みたいもん

トップ > おすすめサイト > Blogとはなにか。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2004.04.09

Blogとはなにか。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

富士日記

ということを考えるときに、避けて通れないのが!
【そもそも日記とは何か?】ということである。
(これはもちろんWEBで日記を公開するという意味だ)

日記に関する考察は古今東西行われているが、
WEBをベースに考えているものなんか、まあそんなにないわけですが、
いちばん腑に落ちているのはこれ。

※WEBが長いので引用します。

そういえば、かなりばかになってしまったI編集長が、「宮沢さんは原稿を書かないのに、どうして日記はしっかり書くんですか」と、ばかになってしまった人にふさわしい質問をした。「野球選手も素振りをするでしょう。日記は素振りです」といつも答えているように返すと、「でも、あの日記、すごく完成度が高いじゃないですか」といよいよばかなことを言う。野球選手がいいかげんな気持ちで素振りをするわけがないじゃないか。私は生涯、一捕手である。

この特に「いいかげんな気持ち」というのが実にいい。
中途半端な文章を書いてはいけないと言いたいのではない。
誰もが生活の本職を持っていて、そこでなにがしかにコミットしているのだから、そこで知っている物事の強度のことをすっかり忘れて、WEBで垂れ流しまくるのは勘弁して欲しいと思うのだ。


« こういう当たり前のことは大声で言うべきだ。 | トップページ | 要するに全部茶番。 »

投稿:by 2004 04 09 07:09 PM [おすすめサイト] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/417458

この記事へのトラックバック一覧です: Blogとはなにか。:

 
We are bloggers.