みたいもん

トップ > 携帯・デジカメ > カッコ良さ爆裂のモニターファインダー!!!!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2004.05.25

カッコ良さ爆裂のモニターファインダー!!!!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

EXILIM PRO [エクシリム プロ] EX-P600

はっきり言わせてもらう。
半端に不格好なデジカメだ。10~20年前のB級SFやスパイ物に出てきた近未来高性能カメラのテイストがデザインにぷんぷんしている。
スタパ斎藤氏曰く強力で使いやすいブラケット撮影機能と画質を持った非常に満足度の高い一台ということだが、このデジカメでもっとも注目するのはその画像に対する機能ではない。
注目すべきは、

新開発”Ex Finder”

これより他には無い!
被写体をモニタで捉えながら、現在の撮影設定情報に、スーパーインポーズでリアルタイムに表示させるのである。
その表示方法は、「太陽の使者 鉄人28号(1980)」の正太郎が持っていた、アタッシュケース型コントローラーの画面よろしく、センターにターゲットスコープ、その周囲にはフォーカス距離を円状に表示させ、絞りとシャッタースピードはタコメーター風に右に配置、左下隅にはRGBヒストグラム、適度にアイコンと数値がちりばめられ、それは巨大ロボットのコックピットモニターそのものだ!!!!
カメラを構え、被写体を見据えるだけなのに、気分は巨大ロボットのパイロット!狙いを定め(シャッターを)シュート!
一枚一枚の撮影が戦闘のようじゃあないか!
そうだ!撮影は戦闘なんだ!
被写体をいかにして切り取り、収めるか!その一瞬に賭ける行為はディアハンターの集中力と判断力に引けを取らない。相手の状況を常にビジュアライズして把握し、最高の状態を手に入れろ!
ビーム輝くフラッシュバックに~、ぃ奴の影!シャア、シャア、シャア!

……えー、ちょっと落着けという指示が入りました。はい。冷静です。
まああれですよ。これは明らかに狙ってますね。
SFオタクロボットオタクのコックピット願望を煽ってやろう、と。デジカメなのにマシーンスコープを覗き込んでる錯覚を与えてやろう、と。ワンショット・ワンキル(by山猫は眠らない)だ、と。
まあ、そこまで考えているカシオさんのことですから、音の重要性も分かってると思います。実際に触っていませんが、きっと、被写体が近づいてきたら、「ピッピッピッピピピピピピッ!」と、ズーム操作には「キュイーーーン、キョワーーン」と音がして、シャッターを切った時には「ピキュゥーン!」となるはずなのです。そして第2射の為に低音から高音に「ヒュイィ~ン」とクーリングの唸りが上がるのです。
っつーか、こんなビジュアルファインダーを作るんなら、この音は必須!!

付いてないなら付けろ!これは命令だ!!

« 本気でパソコンデスクをガンガン叩いて叫んだ!! | トップページ | ♪ 都市バスのなか~ »

投稿:by 2004 05 25 11:42 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/651944

この記事へのトラックバック一覧です: カッコ良さ爆裂のモニターファインダー!!!!:

 
We are bloggers.