みたいもん

トップ > 親父 > 自転車でさまよって店に出くわす。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2004.08.02

自転車でさまよって店に出くわす。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

事務所に自転車をおいておいて、
諸事情で数日おいておくことになってしまった。

漸く、回収にむかうと「どかせ!」の張り紙。
確かに申し訳ないなかったなあと思い、どかして乗ろうとすると・・・。
前も後ろもパンクしている・・・。

前も後ろも同時にパンクすることなんかまずないわけで、
こりゃイタズラ臭いなあ、バルブでも抜かれたかなあと思いながら、
自転車を求めてさまよった。

最初に見つけた店は休み。
その近くのコンビニのおやじが高齢の方だったので、
「近くに自転車ありませんか?」と聞くと、
「おー、そこの左曲がったところにあるよ。」
「いや、そこは休みだったんです。」
「じゃあ、おしまいだ」
「え!おしまい!」
「あー、そうだ。そこ上がっていって右側にあるよ。」
「ありがとうございます。」

ありました。

img/0RIMG1739

かなり遠くて左側だったけど(笑)。

なるしまフレンド

ほー、これはなかなかのすばらしい店に出くわしたのですな~!

「皆走ることが趣味で周りの景色なんか見ちゃいないんだよ。待っててくれないし、来なくても探しに行ったりしないから道を把握してないと置いてかれちゃうし。 なるしまフレンドの「FREND」に 「I」(あい)がないのはそういうこと!」なるほど、確かに「あい」が入ってない・・・

他にもここここなどに情報ありました。
あ、はてなワードにもなってる(笑)。

なにせ、土曜日の昼間決して便利とは言えないところに、
こんなに人がいるのである。

img/RIMG1738

ショップの中で買い物をしているとこんなものが目に入った。

img/RIMG1782

なるほど、会報もあるんですねえ。
読んでみると、これがなかなかの文章。

一部、引用します。

俺っちも7月4日満69歳の誕生日を迎えた。これまで約半世紀自転車を楽しんだが、びっくりしたわな来年70歳だぜぇ・・・。寒いから暑いからと、次第に家から表に出るのが面倒に感じ、最近はサイクリングに出かけなくなってしまったが、これも歳とったからかも知れない。心せねばと思う。

そうか、あの社長70かあ。
かっこよかったなあ。

既におわかりでしょうが、店にはある自転車は10万クラスのものがほとんどです。
でも、近所の人の普通の自転車やいきなりやってきた私のパンクの修理なんかも
やってくれるんです。ホントにすばらしい。

実は、最初は若い人が対応してくれて、
「自転車置いていけます?」なんて言われたんですよ。

私は即答できませんでした。
パンクさせられて、汗だくで自転車引きずってさまよって、
かなり凹んでいたはずなんですね。
すぐにはできない店の都合というのも理解できるから、
うっかり黙ってしまった。

そしたら、その顔を見てたんでしょうね、この社長。

「おう!今、やってやるよ!」

ありがとう!おやじ!社長!!

自転車をみてもらうと、パンクはやはりいたずら。
しかも、バルブとかではなく、刃物で穴を開ける悪質なもの。

そして、社長。
ついでに、フレームのがたつきやブレーキの調整なんかもしてくれました。
自転車すっかり生き返りました。

うん、このおやじに会えたからいたずらされたことなんて、
もうすっかり忘れてしまいました。

« AirMacExpress到着。 | トップページ | ネタフルオフばんばんざい! »

投稿:by 2004 08 02 04:07 AM [親父] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車でさまよって店に出くわす。:

 
We are bloggers.