みたいもん

トップ > 携帯・デジカメ > W21Sに替えました&手話の話。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2004.08.14

W21Sに替えました&手話の話。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

KDDI au: 機能別製品ラインナップ > W21S

店舗でいじったときのEZWebのあまりのスピードに思わず替えてしまいました。
さすが2.4M!
これは128kからADSLに変えたぐらいの衝撃があります。

で、実際の機種はこんな感じ。

040814mitaimon_img0002.jpg

レビューなどは、使い込んでからまたやるとして、
ノベルティもらいました。

このオペラグラスいいでしょ。

040814mitaimon_img0003.jpg

使うときは、こうなります。

040814mitaimon_img0004.jpg

機種変で待っている間に、ショップでこんなものを見かけました。

040814mitaimon_img0001.jpg

調べてみると、確かに手話サポートやってます。
他のキャリアも見てみましたが、ドコモの一部ボーダフォンの一部でもやってます。
でも、複数店舗で(関東のみですが)展開しているのはAUのみの模様。

いやあ、もう単純にこういうのはうれしいんですよ。
というのも、少し前にある光景を目にしたことがあるからなんです。
その光景については、当時私がMLに投稿したものを引用します。
今も思っていることは同じです。

早朝の歌舞伎町のマクドナルドで目にした光景です。

少し離れた席でコギャルが2人でなんか話をしているようでした。
しばらくして気づきました。
2人で話をしているんだけど、
話ながらもガンガンケータイメール打ってるんですよ。
それもなんだかやたらに手を動かして。

「最近はこうなのかー」と思っていました。

しばらくして、また気づきました。
2人とも全く声を発していないんです。
やたらに手を動かしていたのは「手話」だったんですよ。
つまり、彼女たちは「ケータイメール」と「手話」を駆使して、
会話をしていたんです。

私は危なく早朝の歌舞伎町のマクドナルドで泣きそうになりました。 

それは今思い出しても奇妙な光景です。
だけど「手話」の限界を「ケータイメール」がカバーして、
「ケータイメール」の限界を「手話」がカバーしていました。
だから、私はケータイにはとめどもなく進化して欲しい。
それで救われる人は確実にいるんです。

ついでに、その時に投稿したもう一つの話も引用します。

私はキャバクラって人の金で1回しか行ったことないんですけど、
そこで聞いた話です。

最初に私の隣に座った女の子はまだ新人さんでしかも家が近所で話しが
弾みました。
後日、ステーキを食いにいく約束もしたのですが、それは実現しませんでした。
まあ、それはどうでもいいや(笑)。

時期的にはちょうど初代アイボが発売されてしばらくした頃で、
アイボにすごいプレミアがついてました。

それで、そのキャバクラ嬢が「150万でアイボ買った」っていうんですよ。

その場にいた全員から「うぞーー!!」と怒号の声があがりました。
「家族全員でお金出し合って買った」っていうんですよ。
「なんで!なんで!!」って聞いたら、

「家族全員が動物の毛のアレルギー持ちなんですよ。
 でも、両親(特に父が)が昔から犬が好きで好きで、
 アイボの話を聞いたときにもう欲しくてたまらなくなった。
 でも、プレミアついちゃってるから家族全員でお金出し合ったんです。」
 
私は危なくキャバクラで泣きそうになりました。 

で、今はアイボどうしてるの?って聞いたら、
最近は「あんまり電源入れてない。」だって(笑)。

需要という怪物には、想像もつかないものがあります。
だから、テクノロジーというのはとにかくまずは徹底的に進歩して欲しいと思います。

テクノロジーの進歩を必要以上に危惧するものは、
おのれの傲慢さを恥じるがいい。


はじめての手話―初歩からやさしく学べる手話の本
木村 晴美 市田 泰弘
日本文芸社 (1995/04)
売り上げランキング: 17,615
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 3.33
3 合わせ技でお願いします
4 「言語としての手話」への入門書
3 初歩からやさしく???

« 海堡と鉄人28号 | トップページ | Flash使うならここまでやってね。 »

投稿:by 2004 08 14 02:28 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/1190085

この記事へのトラックバック一覧です: W21Sに替えました&手話の話。:

 
We are bloggers.