みたいもん

トップ > アニメ・コミック > 逆境ナインが映画に!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2004.09.26

逆境ナインが映画に!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

玉山鉄二 映画で“逆境球児”

漫画界でもっとも無駄に熱い男!島本和彦の代表野球漫画!
逆境ナインが映画化です!!!
簡単にあらすじを説明すると、

廃部を告げられた野球部が、無駄に熱血な主将の無責任な「甲子園で優勝する!」と言った啖呵に乗せられ、とにかく熱血し続けて奇跡を起こしまくる

というまあなんていうか、島本節のわかりやすくとても笑い転げながらも熱さの伝わる、とてもよい野球漫画なのですが、実は今、映画化されているのに、書店で買って読む事はできません。

なぜなら!
絶版だからっっ!!!!!!!

以前にも書いた事があると思うのですが、

月刊少年キャプテン

という雑誌がありました。
今はないです。
97年2月に、突然休刊になったからです。
本当に突然です。
当時購読されていた方の日記なんぞを検索してみると

所で、やはり「少年キャプテン」は二月号を最後に廃刊したらしいです。冗談じゃない。いいのか徳間書店。あれだけの強力な作品群を全て捨てるとは・・・!一体「カールビンソン」は「ハイパードール」は「ガイバー」は「アルプス伝説」はどーなってしまうのでしょう。読者はおいてけぼりなのね。商業的に割に合わなくなったからだろうけど、じゃあせめて最終回の予告はすべき。カウントダウンを。雑誌の最終号ってのはそれらしく意識的に「作り上げ」なきゃ・・・いやそれが上手かったのが徳間なのに!「プチパイ」とか「プロポシェ」とか(ってわかんないですねすいません)。しかし「ハイパードール」が未完になる様では日本の少年漫画はオシマイだわね。

……本当にそういう雑誌で、本当にこう言う終わり方だったんですよ。
実際少年キャプテンの連載陣は実にクォリティが高く、古くは安彦良和(解りやすく言うとガンダムの人)、たがみよしひさ(軽井沢シンドロームの人)、新谷かおる(エリア88の人)、とりみき(不条理漫画の人)……、と枚挙にいとまがないほどに、現在メジャーな方々がずらーりといたわけなのです。
突然の休刊に当時の最終号に掲載されていた作品は当然未完続出。その後他社で連載を続ける人、まったく初めから連載しなおす人、最終回をなかったことにして続きを書く人等等、ファンは愛蔵版が出た時に、激しく混乱をきたす事態となってしまったのでありました。

その後当然のごとく徳間書店は、キャプテンコミックを総て絶版。
復刊ドットコムでは特集ページまで作られてしまう始末。もっとも多くの作品は他社に版権を譲り渡されているので、愛蔵版などで読めるものも多くなって来ています。

島本先生でさえも、ご本人の日記にて、

原作のマンガが現在手に入らないのが申し訳ないが原作前に映画、というのもイイかも知れない。

等と言ってしまわれているが、島本先生の性格を考えると、

俺の漫画の方が上に決まっているから、映画が受けた後に発売、映画と同時に発売とかでもまったく問題なし!

等と思われているに違いないでしょう(笑)

まあ、それだけの物では確かにあります。
あの迫力と屁理屈の通り方は漫画ならではのものだし、いかにCGを駆使しようとも、あの魔球は漫画を超えることはありますまい。
もし古本屋などでみっけたら買いです。いやマジで。
でも今、逆境ナインのキャプテンだった不屈を主人公に、イブニングで「ゲキトウ」という漫画を不定期連載しているので、恐らく講談社から映画に合わせて発売になるだろうと考えられます。

それまで待つのも手(笑)


ゲキトウ 1 (1)
ゲキトウ 1 (1)
posted with amazlet at 04.09.27
島本 和彦
講談社 (2004/06/23)
売り上げランキング: 4,953
通常2~3日以内に発送します。
おすすめ度の平均: 3
5 意表をつく「負け組」の戦い
1 『逆境から這い上がれ!』という意味で☆一つです。
3 傑作とのギャップがつきまとう…

« その昔、文字は全部拾うものだった。 | トップページ | 私が「未知との遭遇」をドキュメンタリーとして楽しむ理由。 »

投稿:by 2004 09 26 10:48 AM [アニメ・コミック] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/1524262

この記事へのトラックバック一覧です: 逆境ナインが映画に!:

» 逆境ナイン from 残像
逆境ナインを観た。全力版だ もともと原作が大好きで、落ち込んだりしたときに読むと、ふつふつと元気がわいてくる。わいにとっては、そんな内容だ。 しかし、この映画版は 続きを読む

受信: Feb 27, 2006 11:25:29 PM

 
We are bloggers.