みたいもん

トップ > メガネ・アイウェア > おれのメガネはおまえのメガネじゃない。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2004.11.02

おれのメガネはおまえのメガネじゃない。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

R25のメガネ記事にこの方が反応しないはずがないと思っていたが、やはり反応があった。

はてなダイアリー - おれはおまえのパパじゃない・ [メガネ] メガネが一般層に?

残念ながら、記事の意図を汲み取ってはいただけなかった様だ。というか、表紙のタイトルしか見ていただけてないのではないだろうか?

確かに、表紙のタイトルは、

「メガネっ娘」に萌える男たちが続出中!

だ。

ただし、本文中にはメガネっ娘という言葉は使っていないし、二次元メガネに関する記述もない。もちろん、字数は限られているのでファッションに関する部分は充分に書いているとは言い難い。

だが、

いい加減その、メガネっ娘ならなんでもいいって考え捨てろよっ……!

ここまで書かれてしまうのは、氏の代官山メガネ試論には共感する部分もあるだけに実に残念である。さらに、R25の記事には成城眼鏡店・インスパイラルの方にも出ていただいているので、その方々に対しては無礼先晩なので、まじで勘弁して欲しい。

この成城眼鏡店・インスパイラルは、日本のメガネ事情を引っ張り続けているフォーナインズと過去にも資本を同じにしており、フォーナインズの創設メンバーの中には、インスパイラルの前進となったアングロ・アメリカンアイウェアの方がいる。加えると、代官山メガネ試論で述べられている地元イズムをまさに体現しているショップなのだ。このショップの営業終了時間は21時だ。メガネ屋としては異例と言っていいだろう。しかし、渋谷や大手町と言った中心部に勤務している人のことを考えると、この営業時間は当然なのだそうだ。販売だけでなく、その後のメンテナンスのことを考えているから「当然だ」とこのショップは言うのだ。もちろん、こんなことは記事には一行も書いていないが、わざわざ渋谷でも青山でもなく、成城のショップを出していることの意味を氏には汲み取っていただけるのではないかと勝手に期待していただけに繰り返すが実に残念である。

でだ、フォローしていただいてる方もいる。

はてなダイアリー - 街外れ、迷宮に入る。・ [日記][メガネ]

「メガネっ娘」といっても二次元キャラではなく、要は眞鍋かをりさんの例のブログ記事に対するトラックバックが日本記録を更新した事と、昨今のメガネの平均購入サイクルが短くなってきているという事を絡めて、Tommy february6さんを始祖とするメガネ美女ブームの到来!という記事です。

それから、↓この指摘はまるっきりそのまんまです。スリー・プライスショップですね。

あと、メガネ小売市場が98年の6150億円から03年の5210億円(予測)と漸減しているというデータも載っていましたが、これはレンズ込1万円以下の安いメガネ屋さんが増えたせいだと思います。

ただ、04年は快復の兆しがあるそうです。集計結果はまだ出てませんけどね。
まあ、そんなところで。


メガネの文化史―ファッションとデザイン
リチャード・コーソン 梅田 晴夫
八坂書房 (1999/03)
売り上げランキング: 170,633
通常2~3日以内に発送

« WEBがいい音になっていると絶妙にかっこいいなあ。 | トップページ | 【圧倒的に訂正】東京タワーと見るとあのシーンがよみがえる。 »

投稿:by 2004 11 02 01:51 AM [メガネ・アイウェア] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/1837767

この記事へのトラックバック一覧です: おれのメガネはおまえのメガネじゃない。:

 
We are bloggers.