みたいもん

トップ > おすすめサイト > Firefoxとbloglines.comでぶりぶりに快適でSleipnirユーザーにも朗報。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2004.11.25

Firefoxとbloglines.comでぶりぶりに快適でSleipnirユーザーにも朗報。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

IEのシェアが90%を割り込んだからではないが、先日よりFirefoxユーザーになりました。ホントは最初にリリースされたときに使ってたのだけど、そのときはたまに動作が不安定になることがあってやめていたのです。

また、しばらくHeedlineReaderを使っていたのですが、登録数が増えてくるとPCに対する負荷が異常に高くなってしまうこと、複数端末で共有できないことなどから、代替をWEBベースのRSSリーダーに求めてもいたのでした。

そんなときに紹介していただいたのがbloglines
なにを今更という声が聞こえてきますが、一度Firefoxとセットで体験するとこれはもう他は考えられないですよ。

もちろん、Firefoxには拡張機能を追加する必要があります。

・タブの拡張機能 → Tabbrowser Extensions

基本的なタブの機能はすべてついており、自分の好きなようにカスタマイズ可能。特筆すべきはグループ機能、デフォルトではオフになっているので、「関連するタブをグループとして扱う」にチェックを入れましょう。
そうすると、出発点となったWEBからスタートしたリンクで開かれた新しいタブにカラーラベルがつきます。

もちろん、違うWEBのタブには違う色でタブにカラーラベルがつきます。これがすげえ便利、関連するWEBが一目瞭然です。タブが10個ぐらいになってしまうとどのタブがどのタブと関連あるのかわからなくなってしまうのを予防してくれます。つまり、bloglinesを使うとbloglinesのFeedに関連したタブに全部色が付くんですね。これはいいです。

なお、例のソースコード盗難事件に巻き込まれたSleipnirユーザーにとっても、実はこのタブの拡張機能は朗報です。この拡張機能をインストールして起動すると、画面に「Sleipnirと同じ操作にしますか?」と出ます。Sleipnirに慣れきっている人たちはぜひこれを使いましょう。

あとは、前述のFirefox Centerにある

・Bloglines Toolkit

は簡単にRSSを追加できるので、これも入れるといいですね。

そうそう、このセットの効用としては、ブログの下書きが貯まりまくります。


ウェブログ・ハンドブック―ブログの作成と運営に関する実践的なアドバイス
レベッカ ブラッド Rebecca Blood yomoyomo
毎日コミュニケーションズ (2003/12)
売り上げランキング: 12,092
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.18
2 翻訳が.....
5 ウェブログを語る上での共通言語になる
4 良いアドバイスが満載の本

« はてなとTSUTAYAのとらぶりゅー。 | トップページ | 巨大生物は反則。 »

投稿:by 2004 11 25 04:30 PM [おすすめサイト] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/2057608

この記事へのトラックバック一覧です: Firefoxとbloglines.comでぶりぶりに快適でSleipnirユーザーにも朗報。:

» FireFoxにTab Mixで拡張機能。タブをドラッグして入れ替えたりとか、便利だ~ぁぁぁ。 from ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活(^^;)
 Tab Extentionよりこちらの方が軽いらしい。インストールしてみました 続きを読む

受信: Aug 10, 2005 11:29:50 PM

 
We are bloggers.