みたいもん

トップ > メガネ・アイウェア > 犬メガネ

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2004.11.10

犬メガネ




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

眼の悪い犬に朗報!? 犬用メガネ「Doggle」、発売開始!

管理人いしたに氏が、どうもメガネ熱がやばい感じなので、クールダウンするためのメガネネタを(笑)

アメリカで犬用サングラスの販売でお馴染みの会社が、近視などの視力トラブルをもつ犬のための度つき眼鏡「Doggle」=写真=を開発、英国でも販売される予定であることが明らかになり、ペット好き英国人の注目を集めている様子を、英国の大衆紙「デイリー・メール」が伝えた。

道路の照り返し距離が人より近い犬にとって、サングラスは確かに必要っつーか楽なんだろうと思う。近視も乱視も遠視も、必要と言うよりは楽ってくらいだと思う。

しかしやはり、犬がそれを必要としているのか?
嗅覚も臭覚も人間より発達した犬にとって、モノクロにしか映らないうえに、人と同等程度の視力はどれほど重要なのだろう?
これは犬で無いとわからない。

使用上最も困難な点は、これらの眼鏡をおとなしく犬にかけさせることだったとコメント。

つまり、見えにくいとかより邪魔なのがイヤ!という犬の声なのではないか?
っつーか「そんな邪魔なもん、少しくらい見にくくても良いワイ!」ってことなのだろう。
初めてメガネをかねたのはかれこれ20年前なわけだが、やはりその時の違和感は相当なものだったのは、まだ覚えている。

しかし、この問題は犬を訓練することで解決できるとしている。

しかし、自分で器具の着脱が容易ではない犬に対して、良かれと思ってでも着用を強いるのはやはり傲慢なのではないかと思う。

人間でもメガネの着用を強制するのは魅力半減。やはり自発的に選択し着用する事こそが、ファッション性を帯びつつも機能第一なメガネという道具の本質なのではないだろうか。


ジョン・シンメトリー
寺田 克也 スタパ 齋藤 伊藤 ガビン
ラピュータ (2004/06)
売り上げランキング: 121,865
通常2日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
4 みんなやろうよ的
5 モノを見ることの楽しさ。
5 う~ん、おもろ~~~!!

« 新潟県中越地震に関連してブログで起きていること。 | トップページ | 私の口内炎はブラッシングで治りました。 »

投稿:by 2004 11 10 03:35 PM [メガネ・アイウェア] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/1921937

この記事へのトラックバック一覧です: 犬メガネ:

 
We are bloggers.