トップ > おすすめサイト > Hondaの自転車ダウンヒルの技術の全貌がついに!
いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日
2004.12.21
Hondaの自転車ダウンヒルの技術の全貌がついに!
|
ツイート
|
|
HONDAがMTBのダウンヒルに挑戦しているというのは、一部では有名な話だった。
しかもワークスである。
で、ようやくその技術が公開された。
Honda Racing Corporation | クローズアップ・Hondaのダウンヒルバイク「RN01」
このミッションの特徴は、後輪が回転していれば、ペダルの回転を止めていても常に変速が可能であること。
おお!
RN01のミッションはいわゆる捨てこぎを必要としないため、ブレーキングに集中できる、ライン取りの自由度が増える、変速の先取りができるようになりこぎ出しが早くなる、などのアドバンテージをライダーにもたらす。
F1のセミオートマに近い感じなのかなあ。
最後の特徴として、このミッションシステムはハードケースでカバーされている、ということ。ミッションのトラブルが勝負の分かれ目にもなる、ハードなロックセクションや、マッドなトラックでのレースにおける有利さに、説明の必要はないだろう。
実際、今期HONDAはぶっちぎりなんです。初年度としては、この成績は驚異。
ここまでのHONDAの道のりについては、「ダウンヒルへの挑戦」をどうぞ。
で、実はHONDAはこんなページも持っている。
Honda:あやとりぃ/「あやとりぃ 子ども自転車トレーニングマニュアル」
レースだけじゃなく、こういった安全面もケアする姿勢は、ぜひ他のメーカーにも見習って欲しいものです。
« 好きなロボット・ベスト10。 | トップページ | 小川(元ロッテ)~!なんでじゃあ! »
投稿:by いしたにまさき 2004 12 21 01:25 PM [おすすめサイト] | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: Hondaの自転車ダウンヒルの技術の全貌がついに!:








































