みたいもん

トップ > 音楽 > 楽器としてコンピューターを使う。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2004.12.02

楽器としてコンピューターを使う。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

naoloop 2.0が無事届きました。日本語版の取説がまだなのですが、まあなくてもなんとかなりますね。

30分ぐらい没頭して、ハタと気づきました。この操作する感覚は何かに似ている・・・。

あ!Mだ!

M for macintosh cd-rom edition

Mにしかできないコンピューターそのものの音楽がある。
その快楽にはまったら後戻りできない。
Mはぼくの最愛の頭脳的音楽ソフト。
-巻上公一(ミュージシャン)-

で!

音をいじっている操作感覚としては、MacintoshよりもGBAの方がいいんですね。

Mはホントにすごいソフトなんですが、巻上さんも書かれているように「頭」でやる部分を代替させている部分が大きいんですね。インターフェイスの違いって、やっぱりすごい影響だ。

DJとかやる機会があったら、nanoloop&エフェクターだけでやってみようかなあ。充分行けます。

※関連記事:『ゲームボーイ』で演奏するバンド、欧州で人気

あー、そうそう!nanoloopは保存できません!
そこがまたいいです(まあ、必要ないっちゃないし)。


武満徹の世界
武満徹の世界
posted with amazlet at 04.12.02
斎藤 慎爾 武満 真樹
集英社 (1997/02)
売り上げランキング: 300,562
通常4~6週間以内に発送

« 今頃、代々木上原のJASRAC会議室ではケンケンガクガクのはず。 | トップページ | nanoloopとマリオとDSで。 »

投稿:by 2004 12 02 05:13 PM [音楽] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/2131697

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器としてコンピューターを使う。:

» 言われてみれば、確かにMかもw from じゃんにーにの徒然なるローテク音楽日記
・・・あ、SMの話じゃないですから(爆。   Nanoloop 2.0の良いところって、多分、このMっぽいところじゃないかと思うのですよ。ラン... 続きを読む

受信: Feb 4, 2005 2:41:05 AM

 
We are bloggers.