みたいもん

トップ > ネット全般 > MIXIの検索機能追加はちゃんとユーザーに説明した方がよいと思う。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2005.04.07

MIXIの検索機能追加はちゃんとユーザーに説明した方がよいと思う。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

Japan.internet.com Webビジネス - mixi のユーザー数50万人超え、新たに「goo」の検索システムを採用

日記検索では、公開レベルを「全体に公開」と設定しているユーザーの日記が対象となり、2005年4月現在、約70万件の日記からキーワード検索を行う。コミュニティ検索では、コミュニティのタイトルおよび説明文約12万件が対象となる。同機能には、ポータルサイト「goo」の技術が採用されている。

でも、この「goo」の技術のことはMIXI上には書いてないんですよ。WEB検索の結果には「Powered by goo」ってちゃんと出るのに。検索機能というのは善し悪しがあって、思わぬことが検索されてしまったりします。

通常のWEBの場合には、公開されることを前提に書いているため、検索でうっかりしたものが出てしまっても問題ありませんが、MIXIの特に初期の日記の場合、かなりうっかり色んなことを書いているケースが多いと思います。

推測するに、「goo」の技術が採用が採用されているだけで、公開されている領域(外部)にキャッシュがもたれてるということはないと思います。だから、日記やコミュの検索には「Powered by goo」と書かれていないのだと思います。

ただ、MIXIからのお知らせには上記記事にある日記とコミュニティのキーワード検索に「goo」の技術うんぬんのことは書かれておらず、こういった記事で技術が使われていることを目にすると変な疑いをもたれてしまう可能性があります。

なぜなら、MIXI運営サイドとしてはホントにとばっちりですが、GREEで会員以外でも閲覧できてしまうという問題があったからです。もちろん、これはGoogleのアドセンスに絡んだ問題であり、ライセンス契約をしていると思われる「goo」とは本質的に違うはずです。でも、その説明がMIXIのサイトのどこにもない。

「goo」の技術が実際に日記やコミュニティの検索でどのように動いているのか、概略だけでいいと思います、MIXI運営事務局には説明をして欲しいと思います。余計な勘ぐりが出る前に説明してしまった方が得策だと思います。

大人の説明術

« 地震エネルギーは溜まっているか? | トップページ | 【万博】ミンキーモモ以来、地震の方からやってくる。 »

投稿:by 2005 04 07 02:40 AM [ネット全般] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/3598266

この記事へのトラックバック一覧です: MIXIの検索機能追加はちゃんとユーザーに説明した方がよいと思う。:

» SNS雑感 from ソーシャルネットワーキング.jp 
日本全国・見たいもんはみたいぞの会: MIXIの検索機能追加はちゃんとユーザ... 続きを読む

受信: Apr 7, 2005 3:36:03 PM

 
We are bloggers.