みたいもん

トップ > デンタル > その後の歯磨きなんか簡単だ。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2005.04.28

その後の歯磨きなんか簡単だ。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

歯磨きなんか簡単だ」のエントリーから早くも20日が過ぎ、例の歯磨きを試された方のコメントをちらほらと見かける様になってきました。

リンク: 4月

ここまで書けばもう解ると思いますが、俺は良く口の中をガチガチと噛んでおり、その度に口内炎に悩まされています。 しかも傷があるとどうしても気になってしまい、舌で弄ったり、毒血を吸い出す気分で思いっきり吸い込んだりしています。治るワケがねぇ。 なので、この20分歯磨きを1週間くらい前から実践しており、素晴らしいほどの効果を見せています。 口内炎にならない上に虫歯予防になり、必然的に口臭予防にもなる。実に効率が良く素晴らしいです。

これホントによくわかります。これまでにも何回も書いていますが、私もまったく同じ状態で口内炎の原因を噛んでしまうことだと思いこみ、同じ様に吸い出していました。当時はそれで治ると思ってました。

さらに、1日30分という歯磨きを継続しているマイミクさんの日記から引用。

いしたにさんの日記をかいま見て触発され、長時間のはみがきを実践中。
はじめて実はもう2週間ほどになる。
30分/日を心がけ、だいたいは以下のような時間配分。
朝:10分、昼:5分、夜:15分

私の歯は汚いし、虫歯だらけだし、コンプレックスのひとつだったのだが、まず、凄くきれいになってきた。
奥の方で溶けかけている親知らずは触れると痛かったのだが、その痛みも軽くなった。
口臭もなんとなく減ったような気がする。

問題はいつまで続けられるか、だ。

そうなんですね。問題はいかに習慣化させるかということになってくるわけです。そして、日記は続きます。

なんていうか、生活に始めて色が付いた(文字通り)ような気分です。
気分良く過ごす方法のうちの、簡単だけど大きなひとつだと思いました。

これは、自助の効果と言っていいのだと思います。他に依存することなく、自分で自分をケアすることが生活においては、効果があるんだと思います。

歯磨きなんか簡単だ」のエントリーでは、実は細かい磨き方については書いていません。それは1日10分を続けていると私などが一々書くまでもなく、自然に気づいてくることがいっぱいあるからです。歯が毎日いかに酷使されているか、その日1日の食事次第で汚れ方は見事に違ってくるということ、そんなにことに気づいてきます。泥だらけになったら、いつもよりも丁寧に体を洗いますよね、それと全く同じなんです。

で、こういうことは他人に言われるよりも、自分で気づいた方が腑に落ち、納得する。その納得が習慣につながっていくのだと思います。

浮気なぼくら&インストゥルメンタル

« 「めざせモスクワ」はしっかりロシアだった。 | トップページ | 50周年記念ミッフィー展に行って来ました。 »

投稿:by 2005 04 28 09:43 AM [デンタル] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/3889787

この記事へのトラックバック一覧です: その後の歯磨きなんか簡単だ。:

» ハミガキ報告 from のほほんほん
私もハミガキ報告です。おかげさまで口内炎生活オサラバです。 続きを読む

受信: May 13, 2005 12:57:04 AM

 
We are bloggers.