みたいもん

トップ > ウェブログ・ココログ関連 > 君はBlogをはじめたときに目的なんかもっていたか?

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2005.05.18

君はBlogをはじめたときに目的なんかもっていたか?




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ITmedia エンタープライズ:Blogで目指すべき「つながる」ことの意味

オリジナリティのないBlogはすぐにでも陳腐化していく。Blogで重要なのは情報を発信することよりも、Blogの読者と 「つながる」ことである。いま個人に留まらず企業でも注目されているBlogは、その特性と使い方を十分に加味して取り組むべき「マイメディア」なのだ。

リンク: Modern Syntax : Blogで目指すべき「つながる」ことの意味.

「何の為にブログを書くのか?」とか「ブログを通じて自分は何を得ようとしているのか?」と自問自答することで、「今後目指すものは自ずと見えてくるであろう。」と締めくくっていますが、糞することで何が得られて何かを目指すことができるもんなら教えて欲しいです。私の場合はポジティブな排泄行為でしかないんで。

モダシンさんが引用されている部分は私も一読でひっかかっていた部分で(なぜなら私にも目的なんてないから)書き始めようとしたら、もうモダシンさんが書かれていたので、書くのをやめてみました。

名文を書かない文章講座

とはいうものの、これでやめてもしょうがないので、もう少し続けてみます。


なにせ盛り上がらないと!

少し前から思っていたことで、インターネットで声を大きくしている層を眺めるのに、この「森林の思考・砂漠の思考 」という本が有効なのではないかと思ってここのところ読んでます。

・砂漠的
世界を俯瞰で見る。正しいか正しくないかよりも、その場での決断を優先させる。

・森林的
世界を水平で見る。その場の決断よりも、その正しい事実を積み上げていくことを優先させる。

なぜ、こういう違いが出てくるかというと、決断しないと砂漠では死んじゃうからに他なりません。インターネットというのは、基本的には極めて砂漠的なものです。システムの脆弱性なんていうものを言い出したら、運用なんかできません。

同時に、目的に向かって積み上げていくのは、実に職人的で森林的であり、目的もないまま、何に突き動かされたんだかわかんないんだけど、やってしまうのは、実に学者的で砂漠的であるとも言えます。

つまり、目的もなくやっている層はかなりおかしい(もしくは性格が悪い)んだと思うんですね。だって、ここ砂漠じゃないもん!誰も頼んでないもん!

ただ、そういう人々のおかげでブログの裾野が広がり、おかしくない人たちもブログをはじめるようになった。そういうところでは、やはり目的設定をしてあげて、ゴールを想像して、達成感を満たしてあげることが重要になるわけです(この話おもしろくないぞ)。はーふ。

すいません、いまいち盛り上がりませんでした!

狂人日記

« 色彩ダイエットが実在するなんて! | トップページ | mixiのニュース記事・miklyに名作「魚ちゃん」誕生。 »

投稿:by 2005 05 18 07:38 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 君はBlogをはじめたときに目的なんかもっていたか?:

» つながっていきましょう from 29man the radical dubber
 ITmediaで書いたコラムに関して「基本的に素直で優しくていい人」なモダシンさん(笑)からトラックバックを頂きました。どうもありがとうございます!モダシン"ism"120%の鋭いツッコミを受けて身が引き締まる思いです、押忍!  「つながる」事が大事であるという今回一番言いたかった事に関しては激しく同意していただけたみたいで、嬉しい限りなんですが、どうやら「オリジナリティのないBlogはすぐ... 続きを読む

受信: May 18, 2005, 11:36:17 PM

» ブログ論議に乗っかってみる from チェリオメアリー
シナプスの連鎖(from FPN)が発生して面白いから参加。 続きを読む

受信: May 19, 2005, 2:22:14 AM

» "Blogはつながるべき" を読む順序 from Clip & Scrap
糞エントリーですが、読みやすくするためにエントリーの順序をまとめてみました。つながりましょう... 続きを読む

受信: May 23, 2005, 3:58:27 PM

» 普通のブログとビジネスブログの違い from カレン広報室 ベスト・メッセージングBlog
四家正紀@カレン広報です。 大変にご無沙汰しております。 以下の文章も、だいぶ前に書き始めたのを、なんやかんやでエントリできないまま今日まで過ぎてしまいました。かなり出遅れ感がありますが、アップしときます。 ITメディアにこんなコラムが掲載されました。 ITmedia エンタープライズ:Blogで目指すべき「つながる」ことの意味――渡辺英輝氏 オリジナリティのないBlogはすぐにでも陳腐化し... 続きを読む

受信: May 24, 2005, 12:33:06 PM

 
We are bloggers.