みたいもん

トップ > ネット全般 > Netcraft Toolbarがぼくの想像力を刺激する。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2005.06.30

Netcraft Toolbarがぼくの想像力を刺激する。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

最初はモダシンさん何を言ってるんだろうと思ったです。

リンク: Modern Syntax : 不正アクセス.

事実DELLはWindows 2000   IIS 5.0ですし。

なんで、そんなことを特定のWEBサイトの名前を出して、いかにも当たり前みたいにわかるんだろうかと(当然調べる方法があるのはわかってます)。ああ、これはきっと私が不勉強なんだろうと。netcraftのサイトを見てみました。

お、おもしろい!ここのWEBは何のサーバでどんなOSで動いているんだろうか?なんてことが気になるものにとってはたまらんです。ということで、さっそくツール・バーインストール!

リンク: Download the Netcraft Toolbar.

Download the Netcraft Toolbar

私は史学の出身なので、そのサーバがいつから動いているのか?とかも非常に気になるわけです。そんな疑問もこのツール・バーが一発解決。いちいちWHO ISとかひっぱらなくてもいいわけです。うわあ、これ楽しいなあ。

あ、Rankも出るぞ。そーか、そーか、1位はやっぱりGoogle.comか。2位はYahoo.comなのね。お、mixiは4238位。これって大健闘なんじゃないか?yahoo japanが734位だもんな。amazon.co.jpは1193位か。BlogPeopleも見てみよう。148060位だ。順位もここまでくると、よくわかりませんね。ちなみにhatenaは44659位でした。

で、Netcraft ToolbarのSite Reportではサーバの設置場所(と言っても住所ではない)もわかるので、あのサービスはあの会社と関係が実はあるんだなと無駄な想像も膨らませることができます。うひひ。最後にリブートした時間とも謀略史観的には楽しいです。うきき。

ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本の産業がわかる

お、Toolbarだけじゃなくて、ブックマークレットもありますね。

リンク: りょーちの駄文と書評とアフィリエイト: NetCraft用bookmarklet.

ここはツールバーを使わずに簡単に利用したいものだと(勝手に)思い、NetCraft用のsite report表示用のBookmarkletを作ってみた。

« Google Earthウィンド&ファイアーーーーって叫んだ。 | トップページ | 【訃報】宅配便生みの親 小倉昌男氏死去 »

投稿:by 2005 06 30 07:32 PM [ネット全般] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/4773658

この記事へのトラックバック一覧です: Netcraft Toolbarがぼくの想像力を刺激する。:

 
We are bloggers.