みたいもん

トップ > ネット全般 > We[love]blog なぜブログだと人はつながりやすいのかを免疫をネタに考えてみる。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2005.08.21

We[love]blog なぜブログだと人はつながりやすいのかを免疫をネタに考えてみる。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本でブログが流行りだした頃、こんな話をよく聞きました。

  • ブログは引用ばかりでつまらない

今となっては、実にくだらない話であるが(ブログに限らず編集の力が注がれていないコンテンツは見るに耐えない)、それに対する明快な回答を求めて、この本を読んでいました。

知の編集工学

非常に大ざっぱに言うと「人間のすることは、すべて編集なのだ」というのが、この本の骨子です。これはこれで面白いのですが、読み進める中で免疫の話が出てきました。

どうにもこっちの方がヒントに匂いがプンプンする。ブログの本質を知るには、免疫の話を掘り下げる方が良さそうだと思い、すぐに本を乗り換えたのです。

免疫の意味論

といったものの、この「免疫の意味論」もまだ読破していないのdすが、免疫のメカニズムを知るに連れ、実に面白い話がゴロゴロ出てきます。

で、ここでいきなりMTのプラグインの話になります。

naoyaのはてなダイアリー - Movable Type で言及リンクのない TrackBack ping を弾くプラグイン.

と、いうことで Movable Type でリンクなしトラックバックを受け付けなくするためのプラグイン。mt.cgi で「サイトのURL」に指定した URL が言及元に含まれていなければ弾きます。

この手法、まさに免疫において「自己」と「非自己」を判別する際に用いられている手法そのものなんですね。

抗体がダイレクトに外部である「非自己」を認識しているわけではないんです。抗体は一度、外部を取り込み、そこに「自己」を見いだせないときはじめて、その外部を「非自己」と認識するんです。

ね、同じでしょ。

naoyaさんのプラグインは増大するスパムに対する対策として、編み出されたものではありますが、このプラグイン以前にもブロガーは同じようなことをしていたはずです。TrackBackを送ってくれた先を見て、それがまっとうなものなのかスパムなのかを目視してしていたはずです。

「なぜブログだと人はつながりやすいのか」に対する明快な回答は、まだまだ先になりそうですが、少なくとも同じ様な振る舞いがわれわれの身体の中のもっとも重要な仕組みの中に既にあったということです。

身体に根ざしたものであるから、つながりやすいとするのは暴論かもしれませんが、そう考えてみるものも良いのではないかと思います。

« flickr magazineですよ!Badgeの次は! | トップページ | 京都に行ったら、精華大のショップに行こう。 »

投稿:by 2005 08 21 10:20 PM [ネット全般] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/5506960

この記事へのトラックバック一覧です: We[love]blog なぜブログだと人はつながりやすいのかを免疫をネタに考えてみる。:

» We[love]blogキャンペーン当選発表のお知らせ from We[love]blog
シックス・アパート株式会社で、8月末日まで募集していた開催させていただきましたW... 続きを読む

受信: Oct 21, 2005 5:51:28 PM

 
We are bloggers.