みたいもん

トップ > iPod,iPod touch,Podcasting > 実は初めて聞く音

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2005.08.29

実は初めて聞く音




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

iTunesでPodcastingをお気軽に取得できるようになってから、現在までに30局くらい登録して、まだ継続して聞いているのは10局ほどなわけですが、我等がみたいもんでも、管理人いしたに氏が開局され、もう2回、放送してるんですね。
そんで、身内の話をこうネタにするってのは、ちょいと気恥ずかしいところもあるんですが、色んなのを聞いてる中、初めて声を出して笑ってしまったので、それを書いとこうかと。

リンク: 日本全国・見たいもんはみたいぞの会: Podcasting1回目はまた歯磨きネタ。.

Podcatingは色んなパターンがありますが、それらは当然ラジオの形態そのままです。
大きく分けて、

・独白型
・対話型
・会議型(パーティー含む)
・音源型

こんなもんだと思います。
内容は、毎回何かのテーマについて語っていたり、一定のパターンを用意して毎回様々なところでパターンを実行するとか、自分の創作音源を公開し解説するとか、そんなものが多いです。
面白いものは大抵ストーリーが出来てるっていうと失礼ですが、漫才の筋はあるけど肉付けはその場みたいなもんが、面白いから次も聞こう、と思えます。

さて、管理人いしたに氏の音源は独白型で語りなわけですが、そもそも音方面の人なので、そこに捻りが入ってました。もう2回目も放送になったので、ネタバレしても良いでしょう。


第一回音源:歯磨きネタには、みんな知ってて聞いたことがあるけど他人のを聞いたことのない音が入っています。
それは、

歯を指でこする音

です。
TVCMでは聞いたことがあります。
みんな自分でやったこととかはあるでしょう。
自分の音は音源である自分の歯と耳の距離から、音というよりも響きという認識の方が強いと思います。だから、知っている音ではあるんです。
でも、人が歯を指でこすってる場面に出くわすことってあるでしょうか?あってもそれを間近で音を聞くなんてことができるでしょうか?
特定された他人の歯を指でこすっている音を聞く、そんな奇跡的な環境を体験することができるのです。それも氏は思いっきりこすってくれます。歯を指でこすっているところへ、マイクを近づけている氏の姿を思い浮かべると、それはもう堪らなく可笑しく思えてきます。
まだ聞いてない人は即聴!

これからも滅多に聞けない音源が聞けることを期待しつつ、これでおっしまいっと!

« 司馬遼太郎記念館で確認できたこと。 | トップページ | 業務連絡。 »

投稿:by 2005 08 29 03:24 PM [iPod,iPod touch,Podcasting] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/5690566

この記事へのトラックバック一覧です: 実は初めて聞く音:

» (・∀・)イイ!!ポッドキャスティングOPEN!! from iiPod(・∀・)イイ!!ポッドキャスティング
ということで、OPENしちゃいましたw Vlogを先に始めといて、Podcast 続きを読む

受信: Sep 5, 2005 9:45:31 AM

 
We are bloggers.