みたいもん

トップ > 魂(ハート) > 車載PCはロボットとイコールだと思ってください

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2005.10.05

車載PCはロボットとイコールだと思ってください




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

管理人いしたに氏が車載PCが携帯で十分じゃん、と暴言を吐いておられるので反論です。

車載願望というのは、秘密基地願望と同じく!万国!男の子!の夢の様です。

んー、秘密基地ってのは悪くない発想なんですが、方向性から言うとロボットが正しいと思います。それも乗り込み型のロボット。

マジンガーZに始まり、最近だと攻殻機動隊のフチコマまで、少年の夢は自分がロボットを操縦することです。そしてレバーやボタンでは操作しきれないところが、コンピュータが補佐するのです。
で、まあこちらも大人ですから。
ロボットを動かしたいって言っても、ロボットなんて一般公道走れるやつは売ってないし、作られてないし、そりゃもうあきらめますよ。妥協もしますよ。
ではその妥協点はどこなのか?
それは、ナイトライダーです。

はてなダイアリー - ナイトライダーとは

人工知能を搭載したスーパーカー、ナイト2000ことキットと主人公マイケルの、傍から見たらちょっと危ないけどわかってるこっちはとてもカッコいいあの光景を自分で再現したいんです。
「キット、スーパーモードだ!」
「わかりました、マイケル」

ナイトライダーへの道

だから当然↑こんな人も出てきちゃうわけで。
まあ人口知能は、まだ無理な話だってのも大人だからわかってます。
その更なる妥協点、それが車載PC!車にコンピューターが載っかってる、とこういう事なのです。

リンク: 【car-pc.jp】車載PC情報フォーラムへようこそ!.

日に日に進化を遂げるパソコンは、逮捕しちゃうぞでトゥデイに載ってた時とは違い、すでに液晶!そしてタッチパネルへと変化を遂げ、カーナビの機能を吸収し、今では可動インターネット空間へと進化しているのです!
ロボットに乗れない大人達の、出来得る限りの夢の実現、それが車載PCなのです。

そんなわけですから、携帯は強化服って事で!

« MSNにはまちがいなくメガネ好きがいますな。 | トップページ | GoogleのRSSReaderがついに登場! »

投稿:by 2005 10 05 03:42 PM [魂(ハート)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 車載PCはロボットとイコールだと思ってください:

 
We are bloggers.