みたいもん

トップ > ネット全般 > ナップスターがもたらした夢のような2ヶ月があった。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2005.10.27

ナップスターがもたらした夢のような2ヶ月があった。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりにナップスターでいい話が出てきているみたいなので、ナップスターを懐かしんでみます。

Modern Syntax : ナップスタージャパン設立、定額制音楽配信を来春開始へ

もしかしたらiTunes Music Storeに唯一対抗できるのはナップスターになるのかもしれません。

今はweb2.0ってことらしいですが、その前をweb1.0とするとその間にナップスターがもたらした夢のような2ヶ月がありました。

ナップスターの存在が日本で知られはじめ、裁判で負けるまでの期間です。この2ヶ月という期間については異論はあるかも知れませんが、あくまでも私が体感した経験からなので、そこんとこよろしく。

でだ。

まず1つ目・・・どこにもないものがある

当時、オンラインでCDを探すとAMAZONであり、点数ではCDnowの方が多かった。私はあるハワイ出身の大昔に14歳でデビューしたアイドル歌手にCDを探していました。USのサイトで検索してもまったくありませんでした。

ある日、そういえばナップスターで検索していなかったと思い、検索してみました。なんと100曲以上出てきました!流通に乗らなくてもちゃんとファンがいるものであれば、PtoPでは流通するわけです。

そして、その歌手の曲を持っている人のリストから、他にも同じようなタイプの歌手がいることを発見し、CDを注文したりもしました。

で、2つ目・・・話が早い

ナップスターのいちばんすばらしいところはリストでした。しかも音楽のリストのみ。それが結果的には最高だった。今のPtoPでは実質何でも流すことが可能ですが、ナップスターには制限があった。でも、それがよかったんですね。

音楽のリストしかないから、音楽の話をするしかないってことです。

私の経験では、ブルガリアの人、ギリシアの人、アメリカの人なんかとchatをしました。

話のきっかけはだいたいいつも同じ。

「おまえの曲リストおもしろいんだけどさ。なんか読めないファイルがいっぱいあるんだよ。でさ、おまえ何人?」

ここでいう読めないファイルっていうのは、もちろん日本語のファイルのことです。英数のファイルは読めるから気になってしょーがないらしいんです。

で、そういう人のリストはぼくにとっても大抵の場合いいものでした。chatして、リストみてまだ知らない音楽のファイル落として、すごくよかったり、がっかりだったり、すげえ楽しかったなあ。

1週間だけ、インターネットの世界を好きな時間にしてくれるなら、僕はあの時間を選ぶと思います。

にゃあ。

ナップスター狂騒曲

« 渡辺淳一オフィシャルブログで登場した専用RSSリーダーに思わぬ不意打ちを食らう。 | トップページ | うちは0円ではありませんでした。 »

投稿:by 2005 10 27 01:19 AM [ネット全般] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/6648809

この記事へのトラックバック一覧です: ナップスターがもたらした夢のような2ヶ月があった。:

» これまで見た中で最高のネットのドキュメンタリー『ネットビジネスの勝者』 from [mi]みたいもん!
ここのところ、自宅の環境が整備されたこともあって、ディスカバリーチャンネルばっか 続きを読む

受信: Jan 13, 2009 5:32:44 PM

 
We are bloggers.