みたいもん

トップ > ゲーム > どうぶつの森ってなんでこんなにおもしろいわけ?・共生編

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2005.12.13

どうぶつの森ってなんでこんなにおもしろいわけ?・共生編




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

きょうはいい天気ですが、森は雪景色ですね。雪だるま作って遊びましょう。さて、たぶんこれがラストとなるどうぶつの森シリーズの最後、共生編です。

どうぶつの森では、家に住民を追加することができます。これはネットワークが実装された今となっては少し不思議な感じもありますが、もともとネットワークゲームでもなかったのに、どうぶつの森にネットワークゲームっぽい感じがあったのはこれのせいです。森 → 家 → 住民 という共生のネットワークがあったんですね(なので、倉庫キャラを設定するとかいうのは基本的に禁じ手)。

内部で共生して、外部のネットワークにもつながっていく。これこそ、森の醍醐味なのだと思います。そうでないと家に行くのではなく、森に行くという意味が発揮されてこない。

なので、実は家族でどうぶつの森を楽しむのは、2台買いではないと思っています。住民を追加して、財布とタンスを共有する。こっちの方がおもしろい。というかこっちの方が醍醐味。

その証拠に住民を追加せずにベッドが1つしかない部屋のなんとさみしいことか!2人だと、実に楽しげです。

また君か。@d.hatena

それはつまりおれが知らないうちにもインスマス村には時間が流れていたことの証拠だからだ。

このリンク先の内容、ネットワークよりも共生の方にむいている内容だと思います。どうぶつの森における共生で想像できるパターンとしては親子というのがあります。つまり、これからのおともだちと大きなおともだち。

となると、DSは家にあって、昼間は子供、夜はお父さんとなります。23時で店しまるので、夜は釣りしかすることありません。同じ家にいるおとうさんが 夜つりやって 、それを子供が店で金にする(お父さんはどこまでも働くのです!)。

どちらかがやっていると、どちらかはプレイできないというのが胆です。同居なんですが、同時にはできないから、そこに会話が生まれるわけです(たまにはとりあげたり、とりあげられてみたり)。さらに、森についての会話は森に残された痕跡から想像するしかない。だから、、森を媒介にして、親子の会話が増えているケースが出てきます。 ゲームに頼らないといけないのは情けないことですが、任天堂的には織り込み済みの事態だと思います。

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

Web2.0とかRSSとかどうでもいいと過去に言いましたし、SNSなんてうんこだとも言いましたが、SNSがうんこである理由がこの会話にあります。

システム上では会話にならない会話をし、さらに会話をする世界とシステム上でしか会話をしない世界。前者の場合、システムが崩壊すれば次のシステムに移行すればいいだけに対し、後者はシステムの崩壊が関係の崩壊に直結します。mixiのもろさはそこにあります。ネットワーク上のレイヤーをどれだけ増やしても、世界はどこまで行っても平坦なままだということです。

さらに任天堂理解しすぎ!のことが、まだあります。同じ家に住んでいても、ちゃんとともだちコードが違うんです。もう驚愕!ホント、任天堂ってわかっているよなあ(めんどくさいからここ説明なし)。

さて、ここまでの話(どうぶつの森とmixi)に韓国のミニホンピ、日本のぱどタウンでさらに話を進めることができますが、まあ今回はとりあえずここまでとします。

どうぶつの森には今まで任天堂で練られてきたものが、盛り込み過ぎというぐらいに盛り込まれています。まさに集大成です。

つまり、今わたしたちはマリオ・ゼルダという本格に対して別の本格がぶつかる瞬間に立ち会っているのです。

合言葉は「もんはいつでも開けておこう」!でお願いします。

おいでよ どうぶつの森 ニンテンドーDS プラチナシルバーポケットの中の野生

[mitaimon-sub どうぶつの森]

« エウレカは真悟だ、いやニルヴァーシュが真悟だ。 | トップページ | ブログでビジネスすることが本になりました。 »

投稿:by 2005 12 13 12:15 PM [ゲーム] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/7475070

この記事へのトラックバック一覧です: どうぶつの森ってなんでこんなにおもしろいわけ?・共生編:

» もっと言わないといけないのはいしたにさんは凄いということかもしれない from SW's memo
いしたにさんの「どうぶつの森ってなんでこんなにおもしろいわけ?・共生編」を読んでいて、ストンと腹に落ちた。CNETで書いた「ブログがちゃんと身入りになっていくということをもっと言わないといけない。」は... 続きを読む

受信: Dec 14, 2005 12:19:41 AM

» [mi]みたいもん!!: どうぶつの森ってなんでこんなにおもしろいわけ?・共生編 from because my inside is outside
meta-tags: TITLE: [mi]みたいもん!!: どうぶつの森ってなんでこんなにおもしろいわけ?・共生編 URL: http://mitaimon... 続きを読む

受信: Mar 31, 2006 7:36:01 PM

 
We are bloggers.