みたいもん

トップ > ガジェット > 最強バイクはジェットエンジン付?

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.01.09

最強バイクはジェットエンジン付?




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

最強のバイクとは何か?というとても単純で楽しい番組をDiscovery Channelでやっていました。

Discovery Channel.

現代テクノロジーの華、モーターサイクル。番組では最高のモーターサイクルを定義すべく、最終選考リストを前に有名な顔ぶれによる議論が続き、驚きの結果が導き出される。最高速度やパフォーマンス、スタイルなど、モーターサイクルに造詣の深いパネリストたちが優れたモーターサイクルをランク付けし、それぞれについてコメントを述べる。イタリアの駿馬、ジャパニーズビッグ4、アメリカのVツイン…果たして最高のバイクとは?

今、現在最強という意味ではなく歴史的に見てどうかという視点でランキングが作られていました。バイクのことなど私はほとんど知りませんが、それでも十分に楽しめました。

言ってる内容ははっきりわからなくても、そのことを話しているおかしな人たちの熱意だけは伝わってくるからです。

で、それはそれとして!

とんでもないバイクがあったことを知りました。ジェットエンジンを搭載したバイクなんてあったんですね。まさに恐竜戦車なみの男のロマンです。名前はY2K。

なにが笑うって、音がキィ~~~~ンです。しかも、当然後ろから排気しているので、公道で真後ろに車が止まるとプラスチック部品は溶けてしまうそうです。

【Y2K】
画像:Bikez.com - Online motorcycle catalogue describing nearly 8000 bikes and 128 brands.
動画:@@@ナルトぶろぐ@@@: 映画『TORUQUE』とY2k(特にエンジン音に注目!)

トルク

そして、1位はホンダカブでした。当然の結果ですね。

バイクの世界観を変えてしまったということ、そして抜群の耐久性がその理由でした。カブ登場以前のバイクは要するに全部ヘルスエンジェルスでハーレーだったということです。普通の人がバイクに乗るということはカブ以前にありませんでした。

耐久性については、番組ではその証明としてカブ90を使って、無茶な実験をやっていました。

  • オイルに使い古しの食用油を使っても走る
  • 2、3発銃で撃たれても平気
  • ビルの上から落として車輪がひん曲がるようなショックを受けてもエンジンがかかる

まさに最強w。

ホンダ・スーパーカブ・ファイル ホンダスーパーカブ―国際車カブ・シリーズの検証 ホンダスーパーカブ
ホンダスーパーカブ―世界がホンダに恋をした。

« 第三回東京ブロガーカンファレンスが開催されます! | トップページ | 女王の教室の再放送で見えてきたもの・キャラクター編。 »

投稿:by 2006 01 09 10:44 PM [ガジェット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 最強バイクはジェットエンジン付?:

 
We are bloggers.