みたいもん

トップ > 携帯・デジカメ > flickrをつかった(英単語)連想ゲーム面白い!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.01.26

flickrをつかった(英単語)連想ゲーム面白い!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

flickrの写真とTagの組み合わせを利用した連想ゲームがflickr Blogで紹介されてます。早速やってみましたが、これはけっこうはまる。

fastr - a flickr game

fastr01

ルールは単純です。

  1. ユーザー名を登録します
  2. 写真が次々に出てくるので、それに共通するTagを連想して「Type your guess」に入力
  3. 不正解だと赤文字、正解だと青文字になります
  4. 早いほど高得点
  5. ラウンド制になっているので、そのラウンドの参加した人の中で順位がリアルタイムに表示されます

連想力と英単語力の両方をテストされるんだなあ。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

3ラウンドほどやってみましたが、英単語力のなさと英語圏の人と発想がやっぱ少し違うんだよなあ。

1枚目の写真がカエルで、これはいただき!と思ったら、その後延々虫の写真ばっかり。カエルと虫?なんだなんだ?と思ってたら、正解は「bug」。だっふんだ。

まあ、よく考えてみれば写真はランダムで拾っているだけなので、脱線問答とかみたいにひとつ目のヒントになんなかの意図があるわけじゃないんだわな。

ということで、24ポイントが最高点でした。

fastr02

APIを公開しているのは各社あれど、いちばんクリエイティブな使われ方を使われているのはflickrAPIという気がします。これはやっぱり写真に特化しているのが、とにかく幸いしてるんだと思います。

flickr Hacks

« えいご(英語)漬けDS実践編・ ABCによる性教育フィルム。 | トップページ | ニンテンドーDSの新機種発表! »

投稿:by 2006 01 26 01:22 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/8346562

この記事へのトラックバック一覧です: flickrをつかった(英単語)連想ゲーム面白い!:

 
We are bloggers.