みたいもん

トップ > ネット全般 > 麻生千晶は矢立肇ダークサイド?

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.01.22

麻生千晶は矢立肇ダークサイド?




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、裕木奈江叩きすぎじゃねーの?ってエントリーで引用した作家の麻生千晶がなんとも微妙なことになっていることが判明した。

裕木奈江に続き、ホリエモンの件で連続して登場し、何じゃこれ?って思った人が続出した模様。

[B面]犬にかぶらせろ! - 「作家の麻生千晶」というパブリックドメイン

どうも「作家の麻生千晶」というのは実在しなく「映画監督のアラン・スミシー」みたいな存在で、夕刊紙が何かの悪口を書くときの勝手に使用してもいいパブリックドメインなのではないかという気がする。

さすがのねつ造ぶりだ!と感心していたら、どうも必ずしもねつ造でもないらしい。

takoponsの意味

キャラ設定まで用意し て、発言に矛盾が生じないようにしているらしい。 この話が本当だとすると、便利なペンネームだ。 半分は架空の人物なワケだから、麻生千晶がどんなコメントをしても恥はかかないということになる。 もちろん、麻生千晶の名を借りたメディア側が恥をかく ことになるかもしれないけれど。

実在はしてるんだけど、なんとも微妙な感じというがどうも真相らしい。気になったので、追加で調べてみた(というかある人が調べてくれたw)。

infoseekのは、けっきょく夕刊フジとゲンダイがまじっているので、明らかにフジサンケイに偏重している。つまりは、フジサンケイに都合のものを書くキャラクターということなのだろう。コメント中身はともかくキャラクター設定としては筋が通っている。

ということで、矢立肇ダークサイドってことでいいんじゃないの?ときょうは思ってます。

矢立肇 - Wikipedia

矢立 肇(やたて はじめ)という名前は、サンライズのアニメーション作品に原作者、原案者として名前を列ねるが、実在の人物ではなく、同社の企画部が名乗るペンネームである。

【関連記事】

煩悩是道場 - 「作家の麻生千晶」はパブリックドメインか

はてなブックマーク - タグ お前が言うな

« R25にどうぶつの森エヴァンジェリストとしてコメントさせていただきました。 | トップページ | イチローはたぶんあと3年で引退するね。 »

投稿:by 2006 01 22 04:30 PM [ネット全般] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/8280160

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生千晶は矢立肇ダークサイド?:

 
We are bloggers.