トップ > 携帯・デジカメ > なんでflickrの写真って、こうしゃれたものが多いんですか?・写真会議を再考する編
いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日
2006.03.10
なんでflickrの写真って、こうしゃれたものが多いんですか?・写真会議を再考する編
|
ツイート
|
|
写真会議なんですが、ほぼ関連エントリーも出揃ったところで、どうも消化不良の感じがあるので、ちょっと振り返ってみます。
で、まずは自分のアイデアから。コダックの人にネタ系として選ばれたので、まとめてくれていた人がいました。
Sailing Notes: アカデメディア 写真会議に行ってきました
そのカメラは、「人は(パンダに目の前をうろうろされる)されると心が暖かくなったり、 感動したり、どうしようもなく楽しくなったりする」という心理法則を応用し、 さらにネットワーク上の(世界の少数生存動物の残数)情報を活用することで 今まで不可能だった(動物の生態調査)を可能にした。 そのカメラの名前はずばり、(地球は友だち)。
えーえー、パンダですパンパンです!
ということで、わたしのv570もパンダ仕様にしてみました。
オリンピックマークとのバランスでかなりいい感じになりました。
で、冗談はこの辺にして!
パンダネタですが、あんなものを個人案で出したのはどうにも写真について真剣に考えられなかったからなんですね。
それは、 エモーションをうつしこんでいるものが写真であるとは全く考えられないこと、
写真はまずエモーションなんざどうでもよくて、1枚の写真として成立しているかどうか、そこだけだということ。その基準はしっかり写真を見ることで培われるということ、
この2つがとりあえず大事なだと思っているからです。
ただそれはそれとして、もっと写真会議でまじめに考えることはあったのではないかと思っていると、あるブロガーが面白くひどく全うな疑問を口にしました。
「なんでflickrの写真って、こうしゃれたものが多いんですか?」
いやあ、ホントそう。で、写真会議に足りなかった問いはまさにこれだ!
ということで、しばらくflickrについてくどくど考えてみます。で、その予告編としてflickrでいちばん好きなグループをご紹介。いとしさとせつなさとくだらなさ全開バリバリです。
http://www.flickr.com/groups
« 徳力さんが | トップページ | 細野晴臣さん公開講演会 »
投稿:by いしたにまさき 2006 03 10 05:35 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: なんでflickrの写真って、こうしゃれたものが多いんですか?・写真会議を再考する編:












































