みたいもん

トップ > 音楽 > 「タイアップの歌謡史」セミナー資料公開&フォロー

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.03.16

「タイアップの歌謡史」セミナー資料公開&フォロー




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月12日に開催されたオーバルリンク公開セミナー+ライブパフォーマンス 2006「コンテンツとメディアの近未来」に参加し、、商業音楽、PRとタイアップの系譜という40分のセミナーを五反田氏とともに行いました。

当日の内容のダイジェストについては、犬にかぶらせろ!で記載されているので、そちらを参照お願いします。

リンク: 犬にかぶらせろ!: 「タイアップの歌謡史」ダイジェスト前編.

そこで、商業音楽、PRとタイアップの系譜という40分のセミナーをいしたに氏とともに行なったのですが、以下はそのダイジェストです。実際には音楽をかけながらだったのですが、権利の問題もあり、ここではテキストだけ。

リンク: 犬にかぶらせろ!: 「タイアップの歌謡史」ダイジェスト後編.

ここでは当日使用したスライドをPDFにて公開します。スライドみながら、犬株のエントリーを参照していただけると幸いです。

「seminar_02pr.pdf」をダウンロード

そういえば、当日会場で、つづきはブログで!って予告したのにぜんぜんフォローしてなくてすいません。

松本伊代 Best Selection

ということで、1個だけ追加。

資生堂のキャンペーンソングについては「音椿」というコンピレーションが発売されていてます。で、その企画者のインタビューが出ています。

リンク: 資生堂CM名曲集『音椿』(東芝EMI/ソニーミュージック)制作舞台裏.

時代を鮮やかに切り取ったテレビコマーシャル。中でも化粧品のキャンペーンCMは、わたしたちの日常やさまざまな想い出と切り離せない存在になっているのではないでしょうか。

移りゆく時代の中で、常に「美」をリードしてきた資生堂。そのCM音楽だけを集めた新譜CD『音椿』が2003年8月27日にリリースされました。

タイアップの時代と異なり、資生堂のクリエイティブはちゃんと意識して作っていることがよくわかるいいインタビューになっています。

音椿~the greatest hits of SHISEIDO~白盤音椿~the greatest hits of SHISEIDO~紅盤

さてさて!

音が絡むものって現場で音かけながらじゃないと気持ちが盛り上がらないんですよねえ。ということで、歌謡曲関連ならなんでもお題は受けます!ので、もろもろよろしく。

先日の商業音楽、PRとタイアップの系譜にしても、あと2時間がやれたと思うんだよなあ。

↓そして、このセミナーから生まれた本!

タイアップの歌謡史
タイアップの歌謡史
posted with amazlet on 06.12.28
速水 健朗
洋泉社

« スカイプとグループ通話とグループチャットにヘッドセットのある無駄に楽しい生活。 | トップページ | テッド・ネルソンはすごいおっさんでした。 »

投稿:by 2006 03 16 03:12 PM [音楽] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 「タイアップの歌謡史」セミナー資料公開&フォロー:

 
We are bloggers.