みたいもん

トップ > ネット全般 > 今更だけどWritelyが猛烈におもしれえ、メールでぶっこみ最高!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.03.30

今更だけどWritelyが猛烈におもしれえ、メールでぶっこみ最高!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

徳さんや田口さんのエントリーを見て、気になってはいたもののなんとなく試していなかったWritely。新規受付やってないとかいうのを聞いて、ダメといわれるとやりたくなるのが人の常で、さっそく徳さんにインビしてもらいました。

ウェブワードプロセッサ Writely : ワークスタイル・メモ.

 特に驚いたのは、充実した履歴管理機能。 元に戻したり変更箇所を確認したりできますから、簡単な共同原稿の作成とかはこれでやれば非常に便利な気がします。

百式 - 共有から共創へ (writely.com).

そして特筆すべきはその共有機能だろう。お友達と同時に編集できたり(更新履歴が見れたり、変更をもとに戻したりはもちろんできる)、お友達に閲覧権限だけを与えたりすることもできる。

なるほど、なるほど、こりゃおもしろい。しかも、同じ画面を見て、お互いにドキュメントいじりながら、チャットで話していると、こりゃああ仕事進む進む。

で、早速このブログのもう一人の書き手である鈴丸先生にもWritelyをいじってもらいながら「メールで各ドキュメント単位で共有の招待できるよー」なんていう話をしていたら、なんか話がかみ合わない。

よくよく聞いてみると、Writelyのトップ画面の上のほうにE-mail Inというのがあって、鈴丸先生はそっちの話をしていたのでした。ぼくは言われるまでぜんぜん気づいてませんでした。

で、実はこれがすげえ機能だったのです。そう、メールでぶっこみ機能。

E-mail Inをクリックすると、自分専用のWritelyにドキュメントを突っ込むためのメールアドレスをくれます。

You can send documents directly into Writely at this e-mail address:○○○○@import.writely.com

じゃあ、この添付はどんなものを受けてくれるのだろうかというと、どうもUploadのルールと一致する模様。

そのルールはこんな感じ。

  • What you can upload:
        * HTML files and plain text (.txt).
        * Microsoft Word (.doc), Rich Text (.rtf) and OpenOffice (.odt, .sxw) files smaller than 500K.
        * Image (.gif, .png, .jpg and .bmp) files smaller than 2Mb.
  • New types:
        * PDF export -- look for 'Save as PDF' on the Action menu in the editor.
  • Coming soon:
        * Word Perfect

だはは、ワードもOpenOfficeもいけちゃうですか!画像もっすか!!ただし!普通にメールで本文に日本語メールで送ると見事に文字化けます!

ということで、使い方としては、テキストでも画像でもなんでもいいので、気になるドキュメントはなんでも全部突っ込んでおく。ちゃんとTag付けもできるので安心です。

で、Writely上で調整をして必要に応じて、以下の形で出力。

  • Wordファイル
  • PDF
  • HTML
  • ブログにそのまま投稿

もちろん、ドキュメント単位での共有ができるので、必要に応じて人は出し入れ。ドキュメントに応じて、ツールを使いわける必要がなくなるわけです。これはでかい。

実際にメールにWordファイルを添付して、HTMLで出力してみました。もちろん、Writely上ではなにもいじってません。

 徳さんや田口さんのエントリーを見て.doc - Writely.

表組みが完全に再現されているのは、もうすごいを通り越してアホですね。WordそのもののHTML出力よりもよっぽど出来がいい気がします。

ひっさびさにあのflickrがかわいく見えるサービスに出くわした感たっぷりです。

« 細野さんの立教大学での公開講演レビュー | トップページ | 滝川クリステルはただのクリステルじゃなかった!モナリザ・クリステルだった! »

投稿:by 2006 03 30 01:49 PM [ネット全般] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/9333366

この記事へのトラックバック一覧です: 今更だけどWritelyが猛烈におもしれえ、メールでぶっこみ最高!:

 
We are bloggers.