みたいもん

トップ > 都市伝説 > 傘とLifehackとオカルトと。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.04.14

傘とLifehackとオカルトと。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

わたしは不思議を雨に降られて困ったことがない。

晴れ男というのとは違う。傘を持っているときはきっちり雨に降られる。でも傘がない状況でいきなり雨に降られた経験というのがほとんどないのだ。

ある日、そのことに気づいてからというもの、家を出るときに雨が降っているとき以外は傘を持たないことにした。天気予報も気にしない。

そして、出た結論というのがある。「傘なんか持っているから雨に降られる」というものである。

だから「雨に降られたくなければ傘を持たなければいい」というのが私のLifehackとなる。

そんなバカな!と思うだろうが、これは私には有効である。しかし、他の人にはきっとただのオカルトだ。ということは他のLifehackだって、十分オカルトなのである。

オカルトがオカルトに留まる理由というのはひとつしかないと思っていて、それを見つけたもの、発見したものにしか真意が伝わらない事象がオカルトだということだ。

だからLifehackもその程度に考えた方がいい。Lifehackのなかには有効なものもあるが、それを言い出した人にとって最高であるだけなのだ。

あるLifehackを実践してもどうにもならなくてもなーんにも気にすることはない。それはわれわれにとってオカルトであっただけのことだ。

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

« 1業界15人説はどうやら正しいらしい。 | トップページ | ブロガー解析機を作ってみた。 »

投稿:by 2006 04 14 12:26 AM [都市伝説] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/9580765

この記事へのトラックバック一覧です: 傘とLifehackとオカルトと。:

 
We are bloggers.