みたいもん

トップ > 都市伝説 > 1業界15人説はどうやら正しいらしい。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.04.13

1業界15人説はどうやら正しいらしい。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

いきなりですが「1業界15人説」というのがあります(13人説というのもあるらしい)。

どういうことかというと、ある特定の業界を動かしている中心メンバーというのは業界の規模に関わらず、どうも15人ぐらいらしいということであります。

小さい業界の場合にはその15人に辿り着くのが比較的容易で、大きい業界になればなるほど、その15人に辿り着くのが難しい、そういうことなのではないかと。

なので、その15人の中の1人に辿り着ければ、あとは芋づる式に他の14人にもまず会うことができる。

最初にどこで聞いたのかは、ちょっと思い出せないのですが、確か10年ぐらい前に聞いて、その頃はいまいちよくわかってなかったのですが、最近はホントにそうなんじゃないかと思います。というか、思わされることが実に多い。

先日もある仕事で京都のとある人と話をしていたのですが、ここがなかなか面白いところで、面白いものだから根掘り葉掘りしていくと、最終的に出てきた人物の名前が徳さん

私がとある業界の15人に入っているとは到底思えませんが、15人のうちの1人にはどうやら色々な業界で会えているようです。

ということで、最後にお約束でアマゾンで検索してみました。この1業界15人説説は、やっぱり冗談じゃないかも。

思想のレクイエム―加賀・能登が生んだ哲学者15人の軌跡

STUDIO TALK―15人の建築家の物語

作家が語るわたしの児童文学15人

人気作家15人のテディベア

走れ、俺たちのF1―ホンダF1戦う15人

11人いる!

« 筑波ハム、さらにベーコンを食う。 | トップページ | 傘とLifehackとオカルトと。 »

投稿:by 2006 04 13 02:01 AM [都市伝説] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/9562504

この記事へのトラックバック一覧です: 1業界15人説はどうやら正しいらしい。:

 
We are bloggers.