みたいもん

トップ > ネット全般 > クリエイティブにフィードを使うには「がさっ」と「ざっくり」と行きたい。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.05.07

クリエイティブにフィードを使うには「がさっ」と「ざっくり」と行きたい。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

amazonの倉庫における本の陳列についての記述を見た。確かにすごい。

驚異のAmazonショッピング、他 - Open MagicVox.net.

で、この本棚なんですが、別段、ジャンル・作者ごとに綺麗に整列されているわけでもなく、 あらゆるジャンル・作者の本がただ雑然とバラバラに並んでいるだけなんですね。

じゃぁ、バイト君はどうやって目的の本を探し出すのか? と云えば、 手元のハンディターミナルに、目的の本がどの本棚のどの辺りに置いてあるのか表示してくれるようになっているのです。

バイト君はその指示通りに倉庫を廻って、本を拾い集めるだけで発送すべき本が簡単に集まるというわけ。

 一方で補充のバイト君が本を補充しているところも取材されていました。 この時、バイト君は本棚に空いた所を見つけると、ジャンルや作者を気にせずにおもむろに本を補充しています。

しかしよく見ると、ここでもハンディターミナルを使って、 本のバーコードと本棚に付いたバーコードを読み込むようにしていました。

つまり、一見バラバラに見える本棚ですが、 その裏側ではコンピュータが「どの本がどこにあるか」ということを完全に把握していたのです。 これによって本をジャンル・作者毎に整理しながら補充するという手間を一切省いているわけですね。

本というものをある特定の目的のためだけに読み、もしくは収集しているのであれば、これで全く問題ない。もしろ最高かもしれない。

さらにamazonの様に客には別の見た目を提供できる本棚があるのであれば、物流においても最高だ。図書館としても最高だろう。

問題はある特定の目的のためだけに本を読む人間ばっかりじゃないことだ。もっというと、ビジネス書しか読まない人間なんてそうそういないということだ。

私の本棚はおおよそ10冊程度をひと固まりとして並べられている。

これは卒論をやっている際に編み出したやり方だ。10冊程度の量をあるイメージとセットにして陳列しておくのだ。そうしておくことで、後で本棚を見るだけで、その10冊につけたイメージとそれに関連する内容を思い出すことができる。で、そのイメージというのがまたやっかいなことにキーワードなんていうものでは括れるものではない。というか、キーワードで括れる固まりは本棚においてはひと固まりとしない。

最近は本棚をはみ出してしまっているので(その整理をこのGWにするはずだったのだが、背中の不調でできなかった)、部屋に10冊ぐらいのひと固まりがごろごろ転がってる。でも、そのおかげで宿題や次の課題のことはすぐに思い出せる。

重要なことはなんとなく「がさっ」と「ざっくり」としたものがその辺を浮遊していることなのである。

なにか音を作ろうとするときに、やっぱりiTunesにどんなに貯め込むよりも、その辺にころがっているものを叩いたりした方がクリエイティブは刺激されるということでもあります。

もう一度。

一見バラバラに見える本棚ですが、その裏側ではコンピュータが「どの本がどこにあるか」ということを完全に把握していたのです。

今のフィードの利用ってこのレベルで終わっていると思う訳です。amazonの倉庫のバイト君が持っているハンディターミナルがサーチ?もしくははてブ?もしくはRSSリーダー?という状態ってことですね。

ということで、「それ Plagger で(ry」ってことなら勉強するのでまじ教えてくれい。

« ぐりぐりされましたの続報、GWはすべて療養になってしまいました。 | トップページ | 脳みそにもデフラグが必要。 »

投稿:by 2006 05 07 01:34 AM [ネット全般] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/9935683

この記事へのトラックバック一覧です: クリエイティブにフィードを使うには「がさっ」と「ざっくり」と行きたい。:

» 馬鹿はインデックスしたがる from Web 2.0 webdog
綺麗に並べるだけの整理なんて本当の整理じゃない! 続きを読む

受信: May 7, 2006 5:37:51 AM

 
We are bloggers.