みたいもん

トップ > 魂(ハート) > OpenPNEにおけるパクリ問題点への私的見解。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.07.28

OpenPNEにおけるパクリ問題点への私的見解。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

正直、OpenPNEの手嶋屋さんのインタビューにはびっくりした。

 リンク: “mixiそっくり”な理由は?So-netなど数千のSNSが使う「OpenPNE」,開発元の手嶋屋 社長に聞く:ITpro.

 OpenPNEはオープンソースのライブラリ以外,すべてゼロから書かれているので著作権的には大丈夫だと考えています。

 リンク: はてなブックマーク - “mixiそっくり”な理由は?So-netなど数千のSNSが使う「OpenPNE」,開発元の手嶋屋 社長に聞く:ITpro.

で、で、どうすべ?とか思ってたら、ブログやめたはずの人が当たり前のことを言いました。

 リンク: hbkr : ハバカリ | やめてない.

OpenPNEの手嶋社長のインタビュー。はてブにも書いたけど、「レイアウトが似てるが著作権的に大丈夫か」という問いに対しての「ゼロから書いたので大丈夫」に愕然。

 リンク: はてなブックマーク - hbkr : ハバカリ | やめてない.

既にはてブコメントなどで書かれているが、手嶋屋社長さんのGPLの認識にはたしかに少しおかしいところがある。個人的にはGPL の肝はGPLで公開されたものを利用して何かを作れば、基本的にはGPLで公開した方がいいというところにあると思うからだ。

で、それはそれとして!

この問題はGPLとかそういうことではないと思う。つーか、とりあえずGPLなんかどうでもいい。

じゃあなにが問題かというと、もう既に答えが用意されていて、それは過去に読んだことがある真性引き蘢りのアルファーエントリーにすべて書いてある。

リンク: 真性引き篭もり/entry.

1、デザインのパクリ。
 キャラクターデザインの無断使用。
 ディズニーの許可なしでミッキーマウスを使ってはいけないのと同じ事。ゼルダ-wikiはこれだと判定されたので任天堂はコメントを出したのだと思う。

2、データのパクリ。
 ドット絵、ポリゴンデータ、BGM、効果音等、デジタルなデータを盗用する行為。

3、パクリ元に対抗する為のパクリ。
 デュアルハーツ。

4、パクリ元を無視してのオリジナル主張。
 バイオハザード。

5、完全なパクリ。
 パズループ。

そのエントリーではっきり言っていることはいくつかあるが、その中でも重要なのはアイデア勝負のクイズゲームでアイデアをパクられたらたまらないということである。

現段階のSNSではmixiが圧倒的な勝者だ。つーか500万だ。

で、この500万人ではっきりしたことはSNSにおいてはユーザーインターフェイスがいちばん大事だということだ。つーことで、ユーザーインターフェイス勝負のSNSでユーザーインターフェイスをパクられたらたまらないということである。

mixiの成功後、SNSは山ほどつくられた。それこそ家入さんだって、キヌガサというSNSをつくった。そこには鉄人という概念がある。SNSの名前がキヌガサでしかも鉄人だ。見る人が見れば、これもパクりだ。でも、キヌガサは野球選手ではなくSNSだ。だから真性引き蘢りで書かれているようにこのパクリは特にこれで構わないと言えば構わない。

mixiサイドには今はOpenPNEに決着をつける理由などどこにもないから、事態はこのまま推移していくと思います。ただ、それでいいわきゃないよねと思います。

以上、個人的な意見でした。

« flickrを大画面で見るイベント:写真も募集しています! | トップページ | 『ブログスフィア』に書かれている企業ブログの肝心なところ。 »

投稿:by 2006 07 28 05:00 PM [魂(ハート)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/11125989

この記事へのトラックバック一覧です: OpenPNEにおけるパクリ問題点への私的見解。 :

 
We are bloggers.