みたいもん

トップ > 涼宮ハルヒの憂鬱 > なぜ涼宮ハルヒの憂鬱の原作を読まないのか?

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.07.06

なぜ涼宮ハルヒの憂鬱の原作を読まないのか?




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハルヒのDVDは売れまくっているみたいですね、そして原作も。とりあえずめでたいです。おめでとうございます。

さてさて、前回のおっさんチャットに対するはてブで、なんで私はそんなに「原作読まない読まないと強調するのか」とつっこまれたのですが、そりゃ読むわけがないです。

で、そこの部分でお互いに説明不要だから私のチャットの相手はジェット☆ダイスケなわけです。

ただ、私がなんで「読まない」ことを強調したのかと言えば、それは今思うと「アニメから入ったやつは原作読むな!」って言いたかったのではないかと思いました(まあ、もちろんこれは言いすぎなので、そうは書かなかったわけですが)。

  1. 原作を読んでいる人ほど大騒ぎをしていること
  2. アニメから入った人が原作がんがん買っていること
  3. アニメがちゃんと面白いこと

この3つがあるだけで、もう原作を読むことは私的にはあり得ない。私が仮に原作を読んだとしても表向きは読んでないことにすると思います。そのぐらいに京都アニメの仕事はすばらしい。原作が私の頭には入る余地がない。もうこれで十分なんです。

そりゃね、原作がつまらないわけないですよ。それはブログをいくつか見るだけでも十分にわかります。

だからこそ、あくまでも原作は読まない。それが京都アニメの仕事に対する私の尊敬の念の表し方です。

踊り子さんには触れないから、踊り子さんは美しいんです。

生きる

« アマンダの解雇でロケットブームはたぶんもっとよくなる。 | トップページ | 涼宮ハルヒのケーススタディはアフィリエイトにこそ応用できるのではないか? »

投稿:by 2006 07 06 07:02 PM [涼宮ハルヒの憂鬱] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/10812940

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ涼宮ハルヒの憂鬱の原作を読まないのか?:

 
We are bloggers.