みたいもん

トップ > アニメ・コミック > 好きなアニメのオープニング・ベスト10

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.08.31

好きなアニメのオープニング・ベスト10




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜか最近アニメのオープニングとかエンディングの話をすることが多く(ハルヒのせい?)、1年半ぐらい前に「好きなロボット・ベスト10」というのをやったのを思い出したので、その二番煎じ企画で「好きなアニメのオープニング・ベスト10」というのを突発的に始めます。

いし: えー、なんでこうなったのかはわかりませんが
鈴丸: っつーかOPって考えると難しいですね、もう曲が先行して頭に浮かぶですよ
いし: 前に好きなロボットベスト10をやったことがあるのですが
鈴丸: あ、つい昨日読み返しました>ロボ10
いし: 今回は好きなOPということで約1年半ぶりぐらいにアホ対談やってみたいと思います
鈴丸: へい
いし: でさ、曲だけじゃないんだよね
鈴丸: そうなんですよ
いし: だよな
鈴丸: だからすげえ迷いました
いし: パッションっていうんですかね、感動っていうんですかね
鈴丸: まず頭に出てくるのは曲なんですよ
いし: いいぞおおっていう感じ
鈴丸: いかにもOPってやつですか
いし: 画面だけでもダメだしね、曲もよく、映像もよく
鈴丸: そうそう、曲とのマッチングも重要ですから
いし: しかもOPとしてもいいと
鈴丸: よく、さくっと決まりましたね(笑
いし: そうすると実は記憶してるのがそんなになくてさ、あと同じ層のものとかあって
鈴丸: そーですねー
いし: あ、これを入れるなら、こっち切れると
鈴丸: 意識的にバラしました?
いし: うーん、どうだろ
鈴丸: ああ、そういう切り方ですか、自分逆でコレ入れるとコレを対比させねば!と
いし: なるほど
鈴丸: だから迷いました
いし: トップ3はほぼ不動なんだよねえ、だから、あとは何を足していくかって感じだったなあ、バランス取ってしまったかも
鈴丸: 自分はトップにこれをもってきてもよいものか?いや、これにせねば納得いかんだろう、と
いし: なるほどw
鈴丸: 性格がモロに出ますね
いし: つーことでいきますか
鈴丸: へい

いし: では、10位

鈴丸: 宇宙戦艦ヤマト

いし: 侍ジャイアンツ

いし: ヤマトはさくっと切ったw
鈴丸: ああーーーー、入れなかった侍ジャイアンツが!やっぱり入れますよね
いし: これはズンタカタズンタッタの方ね
鈴丸: 当然そっちです(笑

いし: ヤマトはバランス?、曲はまあいいよね
鈴丸: いや、これは第一話に限りっていうマニアな選択です、だから10位に入れました
いし: でもさヤマトはEDだろと思うのですよ
鈴丸: EDの時にはまた別の順位で入れたいです
いし: だはは
鈴丸: ヤマトは第一話だけ、アカペラの歌詞だったんですよ、あ、テレビ放映版で考えてください、映画ではなく
いし: あー、そうですか(棒読み)
鈴丸: その反応も折り込みスミ(笑

いし: じゃあ9位

鈴丸: 超時空要塞マクロス

いし: 新造人間キャシャーン

鈴丸: ぬう
いし: マクロスかあ、まったく思わなかったなあ
鈴丸: 路線違うのが既にわかってきた(笑
いし: たしかにいいな、マクロス
鈴丸: っつーかですね、マクロスは動きですね
いし: そだね
鈴丸: これは震えましたから
いし: サーカスですね
鈴丸: いやいや、バルキリーの変形かけだしシーン
いし: あー、ガウォーク
鈴丸: 街中ミサイルを低空で避けて、そのまま変形して
いし: あー、あれはしびれるね
鈴丸: そいで、人型で走るですよ
いし: ガウォークかっこよすぎ
鈴丸: あれは初めて見てぞくっと来ました、最高です、キャシャーンはなんでです?
いし: 冒頭のセリフ、効果音、かぶせて絵
鈴丸: ああああああああ
いし: 最高だよ
鈴丸: それ来ましたか、自分絵の方重視してしまいました
いし: キャシャーンがやらねば誰がやる!シャキーン!くううううう!でさ、なにげに絵もいいんだよ
鈴丸: いやあ、絵はいいですよ
いし: キャシャーンって軽いじゃん、敵は重量感じゃん、その対比がすごい、でも、キャシャーンが圧倒的に強い
鈴丸: 鉄を切り裂きですからねー
いし: そうそう
鈴丸: あー、オープニングで強いって重要だなあ
いし: そうそう、あれでもうなにがあってもキャシャーンは大丈夫だと思うわけです
鈴丸: けっこう大丈夫じゃない時ありますけどね(笑
いし: そうそう、かなりダメな感じだよね、でも、次の回でOP見るとおお!と思うわけです
鈴丸: テンションを振り出しに戻せるんですな

いし: しかし、おれマクロス思い入れないなあw
鈴丸: 何気に歌詞に場面があってるんですよ
いし: 歌が思い出せない
鈴丸: えー
いし: はなたれたーーーー、か
鈴丸: そうそう、ちゃんとマクロの空を貫いてますよ、戦い守る絵がでるですよ
いし: そう、またそのはなたれたーがダメでさ、字幕出るじゃんあれ、「鼻垂れた」にしか見えないわけw
鈴丸: ええ、しかも平仮名で(笑、アニメが子供向けの時代だからしかたないです
いし: いや、でもさ、ザブングルの「ここはちのはてながされておれ」は問題ないじゃん、むしろかっこいい
鈴丸: 逆にわかりやすいですね

いし: 長くなるので8位

鈴丸: オタスケマン2期

いし: タイムボカン

いし: あ、微妙にかぶったw
鈴丸: うお、シリーズだ(笑
いし: ここは悩んだ
鈴丸: この順位で出るのはわからないでもないです
いし: やっぱボカンなんだよね
鈴丸: 初CG作品でもありますからねー
いし: おれ最初のシーケンスに弱いってことがわかってきたぞw、時計のところでもうおなかいっぱい、あとさ、テントウキが恐竜を飛び越えるじゃん
鈴丸: あれは山本正之をわかってて作ってる絵ですよね
いし: そうそう、それもすばらしい
鈴丸: メカブトンの上のですか?>テントウ
いし: そうそう
鈴丸: 名前わすれちまいました
いし: 足を長くして、恐竜をまたぐじゃん、カメラは下からのあおりで
鈴丸: ああ、あれも良い動きですね、動きと同時にアングルですね
いし: と考えるとね、ヤッターマンは切れるわけ
鈴丸: やったーマンは歌はいいんですけど
いし: そうなんだよね
鈴丸: オープニングと考えるとちょっとなんですよ

いし: で、2期ってなんすか
鈴丸: 2期で踊るからです
いし: あー、はいはいw
鈴丸: キラキラスタースターで、あれはとても良かった!
いし: あー、あれ2期なのか、あれしか覚えてない
鈴丸: テレビの前で一緒に手を上げて、スタースターで振るですよ、今でもカラオケでやるし(笑
いし: いやあ、おれいい中学生だったので既にw

いし:  じゃあ、7位

鈴丸: ウラシマン

いし: ガンバの大冒険

いし: うわー記憶にねえ、ウラシマンw
鈴丸: ガンバきたかー!!ガンバ捨てたー
いし: ガンバは入るだろ
鈴丸: 波が良いのに捨てました
いし: そうそう、ガンバは実は背景が命
鈴丸: 今ちょっと後悔
鈴丸: あの絵なんですけどねー、動きでちゃんと自然の動きなんですよねー
いし: そうそう
鈴丸: あんなグキグキの波なのに、ざぶーん、てしてるんですよね
いし: 波が止まるとちゃんと止まった感じになるんだよね
鈴丸: そうそう
いし: ノロイちゃんとこわいしさ

Dscn0048

鈴丸: あそこらへんを基本で見てるから、この世代は難しい(笑
いし: そうねw皆殺しのバラードを聞かせてやろう

いし: で、ウラシマンは記憶にないです
鈴丸: げ、まぢすか
いし: 全くない
鈴丸: キャラクターのリアル等身路線でちゃんと動いて未来できっちりタツノコの線がダブらせぎゅわわーをやってるんですよ、悪役がわかりやすくOPでも悪役だし、ウラシマンは路線転換の実験が色々あったと思います
いし: あー、それで見なくなったんだw
鈴丸: うーん、わかりやすいなあ>見ない理由、新しい!って凄く思ったわけですよ
いし: おれはいらねって思ったとw
鈴丸: キャラも効果も分かれ道ですな(笑
いし: だねw

いし: つーことで6位

鈴丸: バイファム

いし: 赤毛のアン

いし: あーバイファムちょっと悩んだ
鈴丸: ぬうアニメ劇場だすか!
いし: まあ反則に近いけどね、あの桜並木は無敵
鈴丸: いや、出すならもっと上だと思ってたので
いし: 当然原作読んでたし、けけ!ぐらいに思ってたんですよ、当時
鈴丸: くそう、いいとこ突きますな
いし: で、あのOPでしょ
鈴丸: あー
いし: もう心の底から反省した
鈴丸: 逆にオープニングで評価をするのはいいかもしれませんね、自分はアンの声いやなんですよ
いし: あー、それはわかる
鈴丸: お前は素人か、と
いし: でも、さっきのキャシャーンと同じでさ
鈴丸: 子供ながらに思いまして
いし: 次の週のOP見ると、どうでもよくなるw
鈴丸: ええ、だからOPで評価というのは良いと思います
いし: バイファムはまあわかるかな、なんとなくわかる
鈴丸: 入りのコックピット、OSの起動画面みたいなのが出るですよ、そいでずっと英語
いし: キャラあんなだけど、そうそうあの起動画面はいいね
鈴丸: あれも逆の意味で路線の確定ですね
いし: あー、そうだねえ
鈴丸: リアルロボにアニメキャラ
いし: 今思うとそうだ、エウレカまで延々とそうだw
鈴丸: これでいいんだー、と
いし: はいはいw
鈴丸: SFの意味を別の意味で理解したような気がしました
いし: いいのですねw
鈴丸: 全英語も初の試みでしたし、評価としてはこのくらいでいいかと

いし: うい!では、5位

鈴丸: 鉄人28号(平成版

いし: ゴワッパー5ゴーダム

鈴丸: あんたずるいよ(笑
いし: えー、なんでー!ゴーダム最高!あふれる重量感!
鈴丸: 大河原ですからねー
いし: タツノコのあるピークだと思うけどなあ、あー大河原さんなんだ、知らなかった
鈴丸: うへえ、初ではないですかね
いし: なるほど、いやあ、これはもう理屈なし、とにかくゴーダム最高
鈴丸: 何気にキャラは天野さんだし
いし: そうっすねwアメフトだしw
鈴丸: このころって豪勢だなあ
いし: 豪華すぎですw、YMOみたいなもんですw
鈴丸: 作曲亜星でしょ
いし: あー、そうなんだ
鈴丸: 歌が水木じゃ最強だ
いし: いい仕事してるじゃんw
鈴丸: ゴーダム行こうぜゴワッパーって耳に残りすぎ、流石は亜星

いし: 平成鉄人はまあよくやったよね、あれはいい仕事ですな
鈴丸: よくやってます、あれもバイファムと同じ意味で、あー、これでいいんだー、と
いし: いいわけですかw
鈴丸: アニメってCGとかじゃなくていいんだ、と
いし: なるほど、逆の振れだw
鈴丸: 漫画読んでたときには、この絵を頭の中で動かしてたんだから、当然といえば当然ですが、そういう意味で新鮮でした
いし: はいはい

いし: では、そのまま4位へ

鈴丸: Zガンダム初期

いし: 勇者ライディーン

鈴丸: ロボット編と変わらないじゃないですか(笑>ラインナップ
いし: うるさいなw、岩ですよ、海ですよ、波ですよ、そしてバイクですよ、フェードインですよ、ゴットバードですよ、てんこもりじゃないですか
鈴丸: だからそれロボット編でも言いましたよ!
いし: 言ってないよ
鈴丸: 海と波は言ってないですかね
いし: でしょ、基地も出るしさ
鈴丸: かっこいいところのダイジェストでしょう
いし: つーか、あの顔面岩がすげえよ、あー、まあダイジェストと言えばそれまでですねw、たしかにそうだ、おれが悪かった
鈴丸: まあそれはすげえですが、自分としてはあれはちょっとなんなんですね
いし: 他のロボットものとなにが違うのかってことですか?
鈴丸: いえいえ、ライディーンとかは最終的にゴッドバードで倒すじゃないですか、黄金パターンです
いし: まあ、そうですけどw
鈴丸: でも作画のブレが毎回生じるんですよね
いし: ええ
鈴丸: ところがOPは常にすげえ
いし: そうです
鈴丸: 反則だろー!と
いし: なるほどw、おれが悪かった
鈴丸: まあ好きなものは仕方ないです

いし: Zはなんですか
鈴丸: しょっぱなの煙の表現です
いし: あー、そっかZもZから変わるのか
鈴丸: そいで、ガンダムのお約束のガトリング
いし: はいはい
鈴丸: 頭のガトリングはほとんど使われないのに、オープニングでは必ず見せてくれる、薬莢ばら撒いてうひゃーですよ
いし: あれたしかあのシーンで金つかっちゃったんでしょ
鈴丸: っつーか、ああガンダムだーって
いし: だから使いまわししてると思ってた
鈴丸: 仕方ないでしょうねーしかも初期にしたのは、出てくるのがマークIIだからです
いし: そうっすね、初期の方がいいですね
鈴丸: アップの顔はZよりもマークIIの方が良い顔をしています
いし: うい
鈴丸: Zが本編に登場してからOPもZになるわけですが、変わってすぐに顔がダメって思いました
いし: Zは動いてなんぼだからねw
鈴丸: そうそう変形してこそのZですけん、オープニングではちょっとなー、と

いし: ということで残るはベスト3ですが、泣く泣く切ったものを3つどうぞ

鈴丸: あああああ、やっぱり聞かれた、半熟英雄を切りましたねー
いし: それなに?
鈴丸: ゲームなんですけど、ささきいさおが歌ってアニメのオープニングがすげーんですよ、あと魔女っこもの

いし: うわああああああああああああああああ、魔女メグをわすれてたああああああああああ、魔女っこメグかああ
鈴丸: シャランラ切りましたよ!!!

いし: うわあああああ、しまったああああ、ライディーンやめよう
鈴丸: 今から入れてもいいですよ(笑、え!それ切るか!
いし: それ切るよ
鈴丸: さっきの語りが全否定だ(笑
いし: シャランラは切っちゃダメだろ
鈴丸: いやでも次からの3位は切れないし
いし: なるほどw
鈴丸: 他のは他ので理由あるし
いし: ふむふむ、他には?
鈴丸: めぞん一刻とうる星やつらを、ともに高橋留美子で(笑
いし: それは切っていいよw
鈴丸: あと気付いたらオープニングだけどEPのビューティフルドリーマー(笑
いし: はいはい
鈴丸: いしたにさんは何を切りました?
いし: デビルマン、フランダースの犬、鋼鉄ジーグ、ど根性ガエル、こんな感じかな
鈴丸: おお、ど根性ガエルわすれてました(笑、あ、バカボンも切ったっけ
いし: ガンバとかぶったんだよね、それもガンバとかぶるんだよw
鈴丸: ど根性ガエルはかぶってもまた別に良いではないですか
いし: うーん、まあでも他切れないし、まあいっかなあと
鈴丸: ほかが切れない、わかります!
いし: 決め手がないんだよね、結局、今さっき、ライディーン切ったけどさw
鈴丸: そうすると理由を求めますね
いし: ですね

さて、ではベスト3
3位!

鈴丸: アルプスの少女ハイジ

いし: ポールのミラクル大作戦

鈴丸: えー、ポールー?
いし: ええ、絵が止まるのがすごくびっくりしたのと
鈴丸: あーそうですね、自分はポールは絵が汚いってのが凄く印象に強くって
いし: あとキャラが物語りなしだとどうしても受け付けられないんだけど
鈴丸: 本編始まると良いんですけどオープニングはちょっとあんまりでしたよ
いし: 物語が頭に入ってくるといいんだよね
鈴丸: おお、それはそうかも、新解釈だ(笑
いし: ああ、なんでおれこんなキャラなのに見てるんだろとか思ったりもするんだけどさ、あの最初の絵が止まるところでは毎回ハッとするんだよね
鈴丸: 物語がそういう話でしたからね
いし: で、物語を思い出すと
鈴丸: 現実と仮想との行き来
いし: そうです、しかもさあれ
鈴丸: 今見ると違うかもしれない(笑
いし: 止まってからイントロなんだよね、絵が止まって効果音でイントロ、あキャシャーンと同じだw

いし: ハイジは赤毛のアンを入れた時点で切ってるんだよね、なので、まあ気持ちはわかります
鈴丸: 逆ですね>アンとハイジ、あれもすげえアングルじゃないですか
いし: まあ双璧だからね
鈴丸: っつーかカメラどこよ?とアニメでカメラ位置を意識したのはあれが初でした
いし: ヤギうまそうだよね
鈴丸: っつーか自然過ぎなんですよ、おっそろしいくらいに。アニメマエストロでも言ってましたけど常におんじの椅子には窪みがある、と。アルプスは常にアルプスでヤギは成長するけどヤギ。
いし: うまそうなヤギ、乳もうまそう
鈴丸: 不変ってのを体現してます、ヤギヤギ言うなー(笑、動きも文句ないし歌詞とも全編あってます。だからここら辺に入れないとバランスおかしいんですよ。
いし: なるほど、それはそうだなあ。

では、2位行きますか

鈴丸: 妄想代理人

いし: 海のトリトン

いし: それ、わかりません・・・
鈴丸: あ、わかりませんか。まあOVAだしなー、今敏さんのです
いし: あー、どうもあの一派は苦手でw
鈴丸: 一応あれは見て欲しいです。文句は受け付けますが(笑
いし: 見てないからなんとも言いようがないなw
鈴丸: マッドハウスがよくやりましたよ
いし: そうですか・・・すいません、見てないもので・・・
鈴丸: 音楽のメリハリに合わせて主要人物のアップからぐわっと一気に引くんだけど、全部すげえ危い所に立ってて、ケタケタ笑ってる。キャラクターに笑ってるしか動きはないんですけどね。でも引く動きがすげえばっちりと音楽に合ってるんです。
いし: ほお
鈴丸: 音楽が音が伸びるところはすぎゅーんって動いて、全部そのパターンなんですけど
いし: はいはい
鈴丸: 物語が怖い路線なんですよ。それで、キャラクターが笑ってるのに周囲の風景やらなんやらで音楽も明るいのに歌詞が怖くって全体として作品にばっちりです。
いし: そうですか・・・すいません、見てないもので・・・
鈴丸: いえいえ

鈴丸: トリトンは良くわかります
いし: でしょー、これは切れないって
鈴丸: っつーか忘れてました(笑
いし: あはは
鈴丸: 言われてみれば上位です、っつーか2位ですか
いし: ほぼパーフェクトですよ
鈴丸: えー、1位なんだろー
いし: トリトンは説明がむずかしいなw
鈴丸: この絶対に俺の一位とかぶってないという確信から、逆に楽しみ。これは動画入れてみてもらうってのが一番の解説じゃないですか?
いし: そうっすね
鈴丸: って反則過ぎだな(笑

いし: じゃあ、1位行きますか

鈴丸: 銀河旋風ブライガー

いし: 科学忍者隊ガッチャマン

鈴丸: そっち行ったかー!!!
いし: やっぱりかぶらないなw、ガッチャマンはさ、ホント完璧ですよ
鈴丸: その時の最高の技術全部入りですしね、ベルクカッツェこわかったなあ
いし: そうなんだよね、で、オープニング見直すとさ、もうカメラワーク最高なんだよ、床ナナメだったり。
鈴丸: ああー、かっこいいですよね、動画止まらないですからね。
いし: ちゃんと全員出てるし、そうそう全部つながってる
鈴丸: 見せ場もある!、一応確認ですがガッチャマンFじゃないですよね
いし: そんなわけねーだろw
鈴丸: よかったよかった(笑
いし: 歌だけだと上位には絶対こないし、ガッチャマン
鈴丸: 曲も良いし最高ですね、えー、上位来ていいと思うんですけど
いし: 悪くはないよ。でも、絶対に絵がセットでしょ
鈴丸: 盛り上げ方半端じゃないでしょう
いし: アタマの中w
鈴丸: まあそうですね、あれは頭の中で動くから(笑

いし: で、ブライガーなんですがやはり記憶にない・・・
鈴丸: むー
いし: 歌は覚えているけど
鈴丸: 金田光り満載なのに!アニメーション意識したときに絶対に通るのが金田伊功じゃないですか!金田伊功の技術がてんこ盛りのOPですよ、歌にあわせてどっかんどっかん!
いし: いや光りがあまり好きでないので・・・
鈴丸: あの爆発が光まくり!いや、非リアルな煙って方でも良いですが勢いのある爆発ってのは金田さんのテクですし動きのディフォルメということでもよく動くオープニングとしてすげえですよ
いし: なるほど、光りが苦手ででして・・・
鈴丸: これも見てもらいたいです(笑
いし: じゃあ、あとでそういうことにしてくださいw
鈴丸: タイトルがビカー!バシン!って出るのもよいです
了解です(笑


いし: まあ、結局ぼくはタツノコ最高って感じです、おっさんくさくて申し訳ないですw
鈴丸: いや、最近は初期のタツノコを再評価しなきゃならないと思います。ああ、マニアな発言だ(笑。板野サーカス以前もちゃんと見よう!
いし: まあ、そりゃそうだ
鈴丸: 先人のテクをちゃんと理解しよう
いし: そういう意味での動きではやっぱゴーダムすごいよ
鈴丸: 特に1分半くらいの限られた時間で引き付けなきゃならんのですからね。自分もゴーダム見直さなければ、すぐ出てこなかったのはちょっと失敗ですからね
いし: ゴーダムあるのかねえ

鈴丸: 自分はロボットに偏ってるってのがまたまた改めてわかり、反省です。まあルパンを入れなかったので褒めてください(笑
いし: ルパンはこうしてみると実はオープニングは弱いんだよ
おれはなにしろ魔女っこメグを忘れていたのが誤算!シャランラ!
鈴丸: 魔女っこ物は結構反則かと思って
いし: いやあメグは別格!っておれはなにを言ってるんだ
鈴丸: 五右衛門の能を舞うところはちょっと評価してるんですけど
いし: ああ、あそこいいよね、でも、そこだけなんだよね
鈴丸: そこだけです(笑>ルパン

鈴丸: 次はED編あるのかな(笑
いし: EDむずかしいなあ、10個出ないかも
鈴丸: 一応考えておきますよ、キャッツアイは入る(笑
いし: では、最後にお約束のリストつけときます
鈴丸: おつかれさまです

■いしたにオープニング・ベスト10
 1位 → 科学忍者隊ガッチャマン
 2位 → 海のトリトン
 3位 → ポールのミラクル大作戦
 4位 → 勇者ライディーンから魔女っこメグに変更
 5位 → ゴワッパー5ゴーダム
 6位 → 赤毛のアン
 7位 → ガンバの大冒険
 8位 → タイムボカン
 9位 → 新造人間キャシャーン
10位 → 侍ジャイアンツ

タツノコ・ヒーローズ~タツノコTVアニメ主題歌集~ 日本アニメTV主題歌大全集 VOL.1日本アニメTV主題歌大全集 VOL.2

■鈴丸オープニング・ベスト10
 1位 → 銀河旋風ブライガー
 2位 → 妄想代理人
 3位 → アルプスの少女ハイジ
 4位 → Zガンダム初期
 5位 → 鉄人28号(平成版)
 6位 → バイファム
 7位 → ウラシマン
 8位 → オタスケマン2期
 9位 → 超時空要塞マクロス
10位 → 宇宙戦艦ヤマト

東映TVアニメ主題歌大全集 VOL.1 東映TVアニメ主題歌大全集 VOL.2

【おまけ】

うる星やつら

デビルマン

フランダースの犬

鋼鉄ジーグ

ど根性ガエル

« 【修正】トニー滝谷のDVDが届いた、そんで学習について考えた | トップページ | 地震が先か?東京が先か? »

投稿:by 2006 08 31 01:13 PM [アニメ・コミック] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/11480432

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなアニメのオープニング・ベスト10:

» フランダースの犬 OP のYouTube無料動画が届いています! from YouTube PV 無料動画 アニメ YouTubeでアニメ・ヒーローモノを楽しもう!
YouTube PV 無料動画 アニメ YouTubeでアニメ・ヒーローモノを楽しもう! フランダースの犬 OP です。 続きを読む

受信: Sep 3, 2006 6:05:07 PM

» ヤッターマン の 無料動画 はいかがですか? from YouTube PV 無料動画 アニメ YouTubeでアニメ・ヒーローモノを楽しもう!
YouTube PV 無料動画 アニメ YouTubeでアニメ・ヒーローモノを楽しもう! ヤッターマン OP です。 続きを読む

受信: Sep 12, 2006 3:57:21 PM

 
We are bloggers.