みたいもん

トップ > flickr > なんでflickrの写真って、こうしゃれたものが多いんですか?・EXIFという写真データ編

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.09.07

なんでflickrの写真って、こうしゃれたものが多いんですか?・EXIFという写真データ編




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、きのうの続きです。量の桁が変わると質が変わると言いましたが、その前にそもそもflickrに写真をアップする理由について書いていませんでした。

flickrに写真をアップするメリットは大きくわけて2つあります。それは「Web上にあることで再利用しやすくなる」ということと「データをローカルにおいておくよりも目的の写真を探しやすくなる」ということです。

  • Web上にあることで再利用しやすくなる

flickrは設定さえすれば、写真をデータをダイレクトにブログに投稿することができます。もちろんブログは設定した数だけ、いくらでも増やせます。また、設定単位で投稿のテンプレートもカスタムできます。ブログごとに投稿のスタイルを変更できるわけです。もちろん、写真のサイズもどうにでもなります。

またflickrのAPIは公開されていますから、自分の写真データはそのままで、fd's Flickr Toysのように写真をWeb上で加工するなんてこともできます。遊ぶために、わざわざ写真をアップするなんて実にバカらしいことです。

  • データをローカルにおいておくよりも目的の写真を探しやすくなる

そもそもflickrの成功はデータを写真だけに限定してしまったところがあります。うっかり、Webをクリップするとかもろもろのものをやらなかったわけです。

で、これには理由があります。それは一般的なデジカルで撮影された写真データにはEXIFという仕様も統一されている撮影データがついていたというところにあります。

 リンク: Exifとは 【Exchangeable Image File Format】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words.

 1994年に富士フィルムが提唱したデジタルカメラ用の画像ファイルの規格。JEIDAによって標準化され、各社のデジタルカメラに採用されている。

でも、このEXIFというデータあんまり利用されていません。ローカルにデータを保存する際はMacintoshにはiPhotoという優れたソフトがありますが、Windowsの場合フォルダに日付単位などで管理しているのが一般的ではないかと思います。でも、これじゃ目的の写真を見つけるのは日付というキーを忘れてしまったら、ものすごい大変なことになります。

flickrの場合、アップする際にアップした日付とタグを設定しますので、これでもうキーが二つ以上になります。そしてEXIFから抜き取った撮影日は自動で入ります。これでタグをひとつしか設定しなくても、写真を探すためのキーは3つになります。

探しやすくなったことで、枚数が大量になっても困ることはありません。しかも、同じタグを設定したり、日付で1年前の写真を見たりすれば、自分の写真の比較も容易です。

2つをまとめるとflickrに写真をアップすることで自分も他人にもどっちにもメリットがあるということになります。しかも量でどーんといける。

問題はflickrにあずけたデータの保全性ですが、今はflickr上のデータをDVDに焼くサービスまであります。

ホントflickrってすばらしい。そりゃ、写真好きが使うわけです。

▼関連エントリー
なんでflickrの写真って、こうしゃれたものが多いんですか?・写真会議を再考する編
なんでflickrの写真って、こうしゃれたものが多いんですか?・ギガ編


« なんでflickrの写真って、こうしゃれたものが多いんですか?・ギガ編 | トップページ | 俺もケミカルブラザーズ3!小田急線 »

投稿:by 2006 09 07 05:15 PM [flickr] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/11794687

この記事へのトラックバック一覧です: なんでflickrの写真って、こうしゃれたものが多いんですか?・EXIFという写真データ編:

» Stewart Butterfieldに会ってflickrについてまた確信したこと from [mi]みたいもん!
先日、色んな偶然が重なって、とあるパーティで日本にVacationで来ていたFl 続きを読む

受信: May 9, 2008 12:08:56 PM

 
We are bloggers.