みたいもん

トップ > 携帯・デジカメ > なんでflickrの写真って、こうしゃれたものが多いんですか?・ギガ編

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.09.06

なんでflickrの写真って、こうしゃれたものが多いんですか?・ギガ編




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

「なんでflickrの写真って、こうしゃれたものが多いんですか?」っていう命題を出してから、既に半年ぐらい経ってしまいました。先日、刺激を受けたのでいい加減書くことにします。

 命題を出したエントリー: なんでflickrの写真って、こうしゃれたものが多いんですか?・写真会議を再考する編.

flickrを最初に目にしたときに、私は即Proアカウントを注文しました。それは当時は他に全くなかった(もちろん今でも数少ない)1ヶ月ギガ単位で容量を使えるというところにありました。しかも、flickrは毎月1日に使える容量がリセットされます。一度アップしたものはそのまま保持されつつも、毎月ギガ単位の容量が使えます。そんな写真ストレージのサービスはありませんでした。

容量の桁が変わると質的変化が起こります。そのことを既にiPodで経験していたので、Proアカウントを申し込むのに全く躊躇がなかったわけです。

以前、音響の仕事を今よりも熱心にやっていたこと、自分の手持ちを素材をどう持ち運ぶか?というのが課題でした。これを一気に解決してくれたのがiPodでした。とにかく自分のライブラリーをいつも手元にもっているというのは、打ち合わせを1回減らせる以上の効果を与えてくれました。だから、iPodとflickrというのはまさに同時代のものだとも思います。

さて、flickrに話を戻すと!

容量の桁が変わると質的変化になるということは、二つの方向から見る必要があります。つまり、撮る方向と見る方向です。

  • 撮る方向

芸大などの試験にクロッキーという科目があります。その受験勉強の際に生徒は往々にして先生からこう言われるそうです。

 「半紙で背の高さまでクロッキーを描いてから授業に来い」

何かを作るというのは、とりあえずはこういうことなんですよね。まずはある量をこなせと、質とか個性とかってのはその先の話だと。

で、銀塩からデジカメになった恩恵っていっぱいあるんですが、その中でもいちばん大きいのがとにかく枚数が撮れるということです。まずは枚数を撮るという問題は銀塩では金がかかりすぎてなかなか難しい問題でした(だからまずはデジカメで銀塩に行くって人も最近多いわけです)。

で、flickrはその膨大な枚数をほぼすべてアップできるだけの容量を持っているわけです。

  • 見る方向

実際に写真をかなりの枚数アップして、flickrのアーカイブの画面見て驚きました。視認性がすごくいい。しかも、タグでも日付でも探せるからローカルのデータよりも探したい写真を探し当てることができる!

で、これができるということは自分の撮った写真を大量に見ることができるということです。写真がうまくなるためには、まず自分の写真をしっかり見ることほど大事なことはないわけです。

しかも、友人をコンタクトに入れておけば、今まで体験したことがないレベルの物量の写真をほぼ毎日見ることになります。

Web2.0では当たり前になっている「デイリーで上達する」という構図はflickrでも有効に働いているわけです。しかもflickrみたいなサービスを使い出す時点である程度ユーザの技術やセンスがふるいにかけられているわけです。そういった人達が一斉に上達していくわけですから、そりゃあとんでもないことになるわけです。

ただ、その構図の次があるはずなんですよ。それがわかるともっとおもしろいんだけどなあとぼやきつつ、明日にもたぶん続きます。

« くだらないものでGoogle1位になったコンテストに応募! | トップページ | なんでflickrの写真って、こうしゃれたものが多いんですか?・EXIFという写真データ編 »

投稿:by 2006 09 06 06:01 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/8987501

この記事へのトラックバック一覧です: なんでflickrの写真って、こうしゃれたものが多いんですか?・ギガ編:

 
We are bloggers.