みたいもん

トップ > 魂(ハート) > 今日も見るべきものは、mixiの値段でもiPodでもなく、Wiiの岩田ちゃんプレゼンだ!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.09.15

今日も見るべきものは、mixiの値段でもiPodでもなく、Wiiの岩田ちゃんプレゼンだ!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

この任天堂が世界に誇る男前であるところの岩田ちゃんのWiiのプレゼンは冗談抜きで今なにかを企画するということに関わっている人は全員見た方がいいプレゼンです。きのうのは資料だけですが、きょうのはまさに中継そのまんま。このスピード感だよなあ。

 リンク: 任天堂株式会社 Wii Preview.

本当にここまでのものをよくぞ作り上げたなあという感慨と、それはラッキーでもなんでもなくて、真摯にもの作りをする任天堂という会社の姿勢であることがわかります。

と同時にちゃんと遊ぶところはきっちり遊ぶというか、行き過ぎかと思うぐらいに遊びまくってます( Miiで作ったキャラクターがWiiリモコンで持ち運べるなんていうのはもう見事すぎる)。

とりあえず、きょうの気分としてはiPodもPS3もパソコンもいらねっていう気分です(もちろん気分だけ)。

で、これに続けてつらつら書こうとしたのですが、カイ氏伝のエントリーがすばらしいので、引用してリンクします。

 リンク: カイ氏伝: PS3とWiiに見る「北風と太陽」戦略.

 そんなのPCでやればいいじゃんというのはギークな発想で、これがゲーム機かつリモコンでかんたんに操作できるWiiに積まれていることが何よりも大きい。今回のWiiのコンセプトは「ゲームでなくてもいいからとりあえずコントローラに触って欲しい」ということですから、よくPCがわからない親の層にとって、リモコンでかんたんに画像が表示できたり、天気予報が確認できるってすごく便利ですよ。

 リンク: カイ氏伝: Wiiの「ヘルスパック」がキラーっぽい.

 ちょうど数日前、知人と食事をしている時にWiiの話題になり、「やっぱ女性ユーザーを取り込むならダイエットでしょ」と口にしたら本当にその路線できた。しかし、昔就職活動で「いいこと思いついた時点で100人は同じことを考えている。本当にいいことはそこからさらに絞り込め」というアドバイスを先生からいただいたことがありますが、ヘルスパックはまさにそれ。ダイエットレベルで留まらず、「運動」を通じて家族と対話するというところまで意識が届いている。この人のゲームセンスは留まるところを知らないですね。もはや現人神ではなかろうか。  ニンテンドーDSの場合、発売前から宮本大先生による「nintendogs」のコンセプトが示されており、このソフトこそが今の「タッチジェネレーション」につながるブレイクの道につながりました。今回の「ヘルスパック」も、家族をつなげるという意味で同じくらいキラーソフトな予感です。早く画面が見てみたいなあ。

▼関連リンク: 岩田氏、宮本氏が語る「Wii」 ユーザー体験会を11月に名古屋、大阪、幕張で開催.

「ライバルメーカーと競争している意識があまりない。なぜなら競争してもゲーム人口は増えない。我々が戦っているのがお客さんの無関心だからなんです。そ の無関心が僕らに興味を持って、Wiiに触ってくれて最終的に「Wiiっておもしろかったよ」と人に言ってくれることが起こるような循環マーケティングが できないと、ゲーム人口の拡大はできない」

Wii(仮称)
Wii(仮称)

きょう予約できるWiiのソフトすべて

 

« 今日見るべきものは、mixiの値段でもiPodでもなく、Wiiの岩田ちゃんプレゼンだ! | トップページ | WiiのMiiはなぜMiiという名前なのか? »

投稿:by 2006 09 15 02:21 AM [魂(ハート)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も見るべきものは、mixiの値段でもiPodでもなく、Wiiの岩田ちゃんプレゼンだ!:

» Wii Preview:Wiiのある新しい生活 from いい感じ
任天堂Wiiの価格(¥25000)と発売日(2006.12.2)が発表された。 続きを読む

受信: Sep 15, 2006, 9:38:23 AM

 
We are bloggers.