みたいもん

トップ > ウェブログ・ココログ関連 > 「ブログのエリート」なんて気のせいです

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.09.05

「ブログのエリート」なんて気のせいです




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

オーマイニュースの炎上とかなんとかって、基本的に興味なかったんですが下記の発言だけどうにも気になってました(違和感ありまくり)。

 リンク: OhmyNews:鳥越編集長、引退の危機!?.

 「自分はブログが続かなかった。ブログの人にはブログの人のプライドがあると思うが、ここにいるような方々(パネリスト)はブログのエリートだと思う。毎日続けなければ飽きられるブログはハードルが高い。毎日は書き続けられない、という人でもオーマイニュースというプラットフォームがあれば、回転し続けている場に、たまにでも参加することができる。ブログの登録数が多くても、全員が毎日書けるわけではないのではないか」

えーと、ブログって別にすごくないです。そしてブロガーも別にすごくないです。

もっとわかりやすく言うとブログ毎日書いてる人なんて、人間をバカかそうでないかに分ければ、確実にバカの方に入ると思います。

誤解を恐れずにさらに言いますけど、システム的にブログがすごいことをしたっていう実績もないと思います。CMSというところに限定しても過去にもっとすごいものいくらでもあったし、そもそもコンテンツマネージメントという意味では、今のブログの中にマネージメントができているものはないと思います。トラックバックにしてもシステム的に脆弱だから、スパムがとんでもないことになっているわけです。

ただ、その大したことないシステムとバカが集まってWeb上に引き起こしていることは、そりゃあ大したものなわけです。で、結果だけ見ている人はブログとかブロガーに期待しすぎなんじゃないのかなあ。受け手の変化の方がずーーーっとすごいことなのに。

で、話を戻すと「ブログのバカ」ならいっぱいいますけど、「ブログのエリート」なんていないとしか思えない。だって、エリートってちゃんと育てる環境がないと育たないものだと思いますからね(金持ちはけんかしない)。

で!

私もブログのことで相談されることはたまにあって、そのときに決まって言うことがあります。

 「 半年~1年!黙って毎日!やれ!」

これはこれである真実を示していると思っているから言うのですが、それにしたって、これもバカの言うことです。

でも、そのバカがけっこう通用してしまうし、ある結果を出している。それがブログのホントのすさまじさだと思います。

ポケモン・ストーリー
ポケモン・ストーリー

↓文庫

ポケモン・ストーリー〈上〉
ポケモン・ストーリー〈上〉

ポケモン・ストーリー〈下〉
ポケモン・ストーリー〈下〉

« ブログ合宿:合宿の本当の効果はアフターバーナー | トップページ | ゼルダタペストリーから見るアメリカン・キルトという文化 »

投稿:by 2006 09 05 11:42 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/11769061

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブログのエリート」なんて気のせいです:

» ブログのエリート from 飛耳長目(ひじちょうもく)
「ブログのエリート」なんて気のせいです:[mi]みたいもん!私もブログのことで相談されることはたまにあって、そのときに決まって言うことがあります。 「半年〜1年!黙って毎日!やれ!」確かに。。なんでも一年続けるってのは大変みたい。毎日は出来ないけど、気が向...... 続きを読む

受信: Sep 6, 2006 9:19:06 AM

» ブログの本質っぽいところ from Casual Feed Source
[mi]みたいもん!さんの「ブログのエリート」なんて気のせいですというエントリーより。 で、話を戻すと「ブログのバカ」ならいっぱいいますけど、「ブログのエリート」なんていないとしか思えない。だって、エリートってちゃんと育てる環境がないと育たないものだと思いま..... 続きを読む

受信: Sep 8, 2006 2:23:25 AM

 
We are bloggers.