みたいもん

トップ > けむり・タバコ・パイプ・シガー > サンキュー・スモーキングというたぶんアメリカの自浄作用

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.09.21

サンキュー・スモーキングというたぶんアメリカの自浄作用




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

アップルの予告編サイトを見ていたら、すっかりメディアでは聞き慣れないフレーズを目にした。

『サンキュー・スモーキング』サンキュー・スモーキング

え!気になって早速見た。

リンク: アップル - Trailers - サンキュー・スモーキング - 通常サイズ.

2006 年春、ハリウッドは、この1本の映画におののいた─!!全米わずか299館の上映で、週末の興収230万ドルを稼ぎだし、翌週には、1015のスクリーン 数で450万ドル近くを稼ぎ、本年度の1館あたりの興収NO.1の記録を更新した知的論争エンタテインメント『サンキュー・フォー・スモーキング』。

オフィシャル: サンキュー・スモーキング.

予告編だけで映画の善し悪しはわからないんですが、1回見て、ああやっとタバコに関してアメリカの自浄作用が発生したと感じました。

いやー、ホント!こういうのを待ってました!やっぱりアメリカはいいねえ。

で、ちょっと探してみたところ、予告編で感じたアメリカの自浄作用は『サンキュー・スモーキング』のジェイソン・ライトマン監督へのインタビューにはっきり出ていました。

 リンク: 『サンキュー・スモーキング』ジェイソン・ライトマン監督インタビュー | CINEMA COMIN'SOON シネマブログ.

「誰もタバコを吸わないというのは大事なことだったんだ。この映画は喫煙家のためでも嫌煙家のためのものでもないからね。これはタバコをめぐる話で、人間にはそれぞれ選択の自由があるはずだし、登場人物の語る言葉に耳を傾けてもらいたかったんだよ」

 リンク: サンキュー・スモーキング:フォトレポ - cinemacafe.net.

意外なことに、タバコというテーマを扱っていながらも、タバコを吸っているシーンは1つもない。「タバコを非難するわけでも、賛成するわけではな。タバコがメインではんく、選択の自由について語りたかった。私たちは常に政治や、親、友達などに、人生をどのように生きるかを強いられている。これはどの国も同じだ」

お、このタバコ業界の敵であるタバコ反対派の上院議員!

ファーゴ(私的にはコーエン兄弟1位)のなさけない旦那じゃないか!なるほどねえ!

ファーゴ
ファーゴ

あ、あのサイトの更新1年忘れてる・・・。

 リンク: smoke / 嫌煙カルチャー.

【追加】

なぜ、このような自浄作用が必要なのかについては、あ!そうそう!というエントリーを発見したので、リンクしておきます。

 リンク: 空中キャンプ.

ここで変化したのは、「やろうとおもえばできるけど、やらない」という選択肢がなくなったということである。そもそもはじめからできないのだから。それはつまり、ゲームとおなじで、扉の前にたったときに、「ひらく」というコマンドがでて、はじめてその扉をあけることができる。コマンドがでない者はひらくことができない。わたしたちの生活の中に、そうしたコマンドが増えていくようになる。たばこは、単に吸えなくなる。キセルは、物理的にできなくなる。こうした状況をどう批判するのかはむずかしい。わたしはいやなのだが、その根拠がうまく見つからない。しかし、この状況にたいする違和感をうまく説明できないと、いずれやっかいなことになりそうな気がするのである。

« GrazrでさくっとRSS取り込んじゃおう・・・。 | トップページ | mixiとWeb 2.0に共通する感覚的な何か »

投稿:by 2006 09 21 01:35 AM [けむり・タバコ・パイプ・シガー] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: サンキュー・スモーキングというたぶんアメリカの自浄作用:

 
We are bloggers.