みたいもん

トップ > ONEDARI BOYS, ネットマーケティング > 「Webクリエーションアウォード」にみたいもん!の涼宮ハルヒとおやっさんが登場!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.09.11

「Webクリエーションアウォード」にみたいもん!の涼宮ハルヒとおやっさんが登場!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、もうみなさんからすでにたくさんの声が出ていますが、おやっさんこと、モダシンさんおめでとうございました残念ながらONEDARI BOYSは受賞を逃してしまいましたが、おやっさんは受賞です。

そうONEDARIはひたひたと忍び寄っているのです(っていうか屍累々?)。

さて、実は会場にもうひとつONEDARI BOYSが出現していたことを現場レポートから入手しました。

なんと!Yahoo!トップからも記事がリンクされた受賞式の前のトークセッションに(WABフォーラム「Web2.0時代のCGMについて」)それは隠れていたのです!

Yshike_1


 リンク: Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - 「ハルヒ」「男前豆腐」に見る、ブログ時代のヒットの条件.

 作品の小さなこだわりは、以前ならそれに気づく少数の人に受けるだけだったが、この少数の人がネットで情報を発信するようになり、多くの人に共有され、ネタとして楽しまれるようになった——四家さんはこう分析する。

さあ!現場写真をどうぞ!

だはは!みたいもん!のハルヒエントリー(涼宮ハルヒが起こしたYouTubeの憂鬱、ネットマーケティングの大成功例)です。

237458371_8d03cfcab9_b

四家さんありがとうございます!

なお、このトークセッションについては、さらにネタフルでいいエントリーが上がっています。

リンク: [N] バズマーケティング、成功の秘訣は「商品の品質」と「ネタの濃さ」.

 要するに、

人に話したくなるかどうか

 ということだと思うのです。

全てにおいて優れている必要はないのかな、と思います。どこか一点において際立っている、つまりエッジの立っているようなもの。おいおい、あれのあんなところ知ってる? と思わずブログに書きたくなるようなもの。

はい、まさにそれ。黙ってられない!みんなの反応が目に浮かぶ!、そして実際の反応がさらに後押しするという寸法です。

体験した言葉というのには、なんだかわからない説得力があるんですよね。温度が伝わるというか、で、それはなにもブログにはじまったことではないんですが、ブログになることで可視化されたということですね。

ってそんな話ばっかりしてますが、ブログ化にはもうひとつあって、それは要するに「」です。

ここで言う「」というのは、言葉にすると「量的変化が質的変化になるということを普通はなかなか理解できない」となります。

というか、このブログで言ってることのほとんどがこれに置き換え可能な気がしますね。

まあ、なにとも!おやっさんおめでとうございます。

« 俺もケミカルブラザーズ5!東横線 | トップページ | たらこキューピーと80年代ニューウェイブ »

投稿:by 2006 09 11 04:31 PM [ONEDARI BOYS, ネットマーケティング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/11808575

この記事へのトラックバック一覧です: 「Webクリエーションアウォード」にみたいもん!の涼宮ハルヒとおやっさんが登場!:

» 「量的変化が質的変化をもたらす」の実例 from 賃貸を面白くするためのメルクマール 新館
先月の途中から怒濤の更新を続けている私ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私の方は今のところ特に変わりはありません。 名前が変わったくらいです。(^^ いや、もちょっと変わってる? このブログがリアルの人付き合いや仕事の方向性に微妙に影響を与え...... 続きを読む

受信: Oct 9, 2006 11:26:00 PM

 
We are bloggers.