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2006.10.08

エビちゃんはファッション2.0って言ってもいいんじゃないんだろうか。




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気分転換に録りためていたNスペを見ていました。

その番組は東京ガールズコレクション.を中心とした世界でいちばんファッションにお金を使うという日本の20代の女性向けのリアルクローズの特集でした。その名も「東京カワイイ★ウォーズ」。

  • アイコンであるエビちゃん
  • 発言する消費者であるギャル
  • ケータイという媒体、販売ルート
  • 商品鮮度は2週間

ケータイでの販売と東京ガールズコレクションを主催しているのは大浜史太郎さん。ぱっと見ての印象は要するにファッション2.0と言えるような状況を追いかけています。。

ただ、途中で実はこの1年間完全に営業をストップしていたAlba Rosaの復活のしかけなども折り込みつつ、最後にいわゆるファッション1.0の代表格であるイッセイミヤケの社長であり、ジャパンファッションウィークの太田伸之さんを持ってくる辺りが、さすがNスペ。

日本の特殊性を表現する言葉として、太田伸之さんがこんなことを言っています。

大衆が情熱を持っていて、購買する力もある、これは日本の特殊な事情でね。その特殊な事情であるが故に産まれてくるなにかはこの国でしか産まれないと思う。

これはファッション1.0側からファッション2.0側へのリスペクトの言葉と言っていいと思います。

 リンク: Vol.97 東京ガールズコレクションに行きました - 太田伸之の「売場に学ぼう!」 - 楽天ブログ(Blog).

 東京ガールズコレクションの大浜さんとは「将来一緒に何かできたらいいね」と提案してあります。エンドユーザー相手に対して業界対象、実売期のイベント と次シーズンの新作発表、等身大のリアルクローズとデザインを誇張する非日常デザイン、ガールズコレクションとJFWの東京コレクションとは役割も性格も 違います。しかしながら、「東京を面白くしたい」という思いは同じです。きっと接点はあるはず、将来は連携して何か仕掛けをしたいと考えています。

なお、太田伸之さんの新旧のブログの温度差がすごくおもしろいです。

 太田伸之さんの以前のブログ: Yahoo!ブログ - 太田伸之の「売場に学ぼう!」.

 太田伸之さんの今のブログ: Vol.97 東京ガールズコレクションに行きました - 太田伸之の「売場に学ぼう!」 - 楽天ブログ(Blog).

  案内された席で主催者のゼイヴェル大浜さんにお礼を、そして同イベントの協力者、村上隆さんとご挨拶。我が社のデザイナーは10年ほど前にコラボレーショ ンを行って以来村上さんのグループとは度々コラボを進めてきましたが、私がちゃんとご挨拶するのは初めてでした。村上さんのアシスタントの方に「ブログ読 んでいます」と言われ、ドキッとしました。「なんでブログのこと知ってるの?」と思いました。このブログはかつての教え子らに向けたかなりクローズドのつ もりでした。教え子向けに講義のつもりで書いていてはダメですね。

ちょっと気になって調べただけで、ブログでご本人の言葉を確認できる。そりゃいろいろとスピードアップするわけだ。さて、仕事しよ。

追記、放送を受けて大田さんのブログが更新されていました。

 リンク: Vol.104 NHKスペシャル、観ましたか - 太田伸之の「売場に学ぼう!」 - 楽天ブログ(Blog).

【関連リンク】

リンク: 代々木で「東京ガールズコレクション」−1万8千人を動員 - シブヤ経済新聞 - 広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース.

昨年に続き2回目となる大型のファッションイベント「東京ガールズコレクション」(略称=TGC)を開催した。動員観客数は、昨年を5,500人上回る1万8,100人(前年比約145%)。

リンク: アップル - 東京ガールズコレクション.

リンク: ファッション流通ブログde業界関心事 : 東京発日本ファッションウィーク(JFW)が終わって.

 太田さんのブログに今回のJFWの舞台裏、実行委員側の熱い思いがつづられています。とても感銘するところがありますので、是非お読みください。

リンク: 東コレに新進8ブランド : コレクション : ビューティー : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

リンク: モードの話:STYLE 「世界基準」へ、模索続けるJFW 東京発の意味−ファッション:MSN毎日インタラクティブ.

リンク: 繊維ニュース.

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投稿:by 2006 10 08 08:38 PM [文化・芸術] | 固定リンク

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