みたいもん

トップ > アニメ・コミック, 親父, 訃報 > 【訃報】藤岡琢也氏の死去にビューティフルドリーマーを想う

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.10.20

【訃報】藤岡琢也氏の死去にビューティフルドリーマーを想う




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

「渡る世間は鬼ばかり」で有名な藤岡琢也さんが亡くなりました。

俳優藤岡琢也さんが20日午後3時18分、慢性腎不全のため亡くなった。76歳だった。66年のNHKドラマ「事件記者」で脚光を浴び、TBSドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の岡倉大吉役を15年にわたり演じた。体調を崩し、今年春の放送分から降板していた。

「渡鬼」岡倉大吉役、藤岡琢也さんが死去 - 芸能ニュース : nikkansports.com

関西弁がとても見事、っていうか関西出身なんで当然なんですが(笑)
で、みたいもんとしましては他との差別化のため&自分達にとっての藤岡琢也の当たり役を一つご紹介。

藤岡琢也さんと言えば、我等にとっては、

ビューティフルドリーマーの夢邪鬼!

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

これであります。
渡鬼とは鬼つながりなんですが、押井作品ではなくてはならない長台詞を、藤岡さんはとても素晴らしい調子で滔々と語ります。

「なまじ客観的な時間やら空間やら考えるさかい、ややこしいことになるんちゃいまっか?帯に短し、待つ身に長し言いますやろがな・・・時間なんちゅうもんはあんた、人間の自分の意識の産物なんや思たらええのや。人間それ自体がエエ加減なもんなんやから、時間がエエ加減なのも当たり前や。キッチリしとったらそれこそ異常でっせ。過去から未来までキチンと行儀よう並んでる時間なんて初めからないのんとちゃいまっか。そう考えたらええんとちゃいまっか、なあお客さん」

夢邪鬼は夢を操り夢を喰らいそして夢を提供し、現実と夢と理想と、欲について語ります。
今見ても決して色褪せない作品なので、みなさん是非ご覧ください。
ああ、もちろん藤岡さんの珍しい声の演技も非常に素晴らしいですよ。

藤岡琢也さん、ありがとうございました!

« インターネットの10年前:スターバックスコーヒージャパン10周年おめでとうございます | トップページ | 日本は世界で2番目に好かれている? »

投稿:by 2006 10 20 07:36 PM [アニメ・コミック, 親父, 訃報] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/12353777

この記事へのトラックバック一覧です: 【訃報】藤岡琢也氏の死去にビューティフルドリーマーを想う:

» 藤岡琢也さん死去 from 小心者の杖日記
 ZAKZAKに「藤岡琢也さん死去、76歳…“渡鬼”父親役」という記事が。「渡る... 続きを読む

受信: Oct 20, 2006 11:26:26 PM

» [actor][tv] 2006-10-20 俳優「渡る世間は鬼ばかり」 藤岡琢也さん逝去 76歳 from deadman 2 deadman
人気ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の岡倉大吉役でひろく知られる、味のあるチョビヒゲ俳優の藤岡琢也さんが死去されました。1930年生まれの藤岡さんは、下積みを経て1966にNHKドラマ「事件記者」のひげ記者役で人気を獲得し、映画「兵隊やくざ」シリーズ、「社長」シリー... 続きを読む

受信: Oct 22, 2006 1:39:08 AM

 
We are bloggers.