みたいもん

トップ > VOX > Voxがついに正式リリース、そしてみたいもん!用ご招待ページをつくってもらいました。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.10.27

Voxがついに正式リリース、そしてみたいもん!用ご招待ページをつくってもらいました。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、これまでβ版でテスト運用されてきたVoxがついに正式リリースとなりました(TシャツLサイズ希望!)。

このブログでも、Voxについては過去に紹介したことがあります。いいサービスです。今、ブログに必要なものは基本的には全部入っていると言っていいと思います。

▼リンク: six apartの新サービスVoxのホントにすばらしいところはどこだ?

Voxのインターフェイスは優れているため、一度やることさえ決めてしまえば、操作で悩むことはありません。それよりもブログ&SNSというをどう使えばいいのか?ということの方が操作なんかよりもはるかに難しいのです。

で、ブログ&SNSをどう使うのか?ということについては、過去にこんなこともかきました。

▼リンク: mixiとブログの幸福な関係:[mi]みたいもん!.

ただ、これからネットデビューする、もしくはしたいという主に若いユーザーにとってはmixiは修行の場所としても機能している。で、これはすごくいいことだと思う。

mixiは今後もしばらくこのままの形で継続していくと思います。前述のエントリーでは同時にこんなことも言っているわけですが・・・。

six apartがスタートしているVOXっていうのは、まさにここにどんぴしゃでブログのシステム的にも面白いので、すごく期待するんだけど、私的に盛り上がりきれてないのには理由があって、SNSとブログっていうのはやっぱり土俵が違いすぎるんだよね。

ただ、これは既にある程度続いているブログをもっている私の感想なわけです。これから!という人にはVoxはちょうどいい。その理由はエントリー単位でパーミッションを変更できるということ、他のWebサービスとの連携がすばらしいこと、この2点です。

あと、さらに言えることがあると思ったら、もう早速TechCrunchで言及されていました。

リンク: TechCrunch Japanese  アーカイブ    » Vox発進! これは皆さん、気に入るでしょう.

SNSの基本機能はすべて網羅し、その上でプライバシー管理の機能を強化した。ブログ投稿ではタグクラウドも使えるし、投稿作成ページはキレイなWYSWIG画 面。プライバシー設定は同社戦略でも大きなウェイトを占めるものだ。特にMeena Trottなんかはネットで交流する閉鎖された小集団の中で、どう将来ブログが形成されていくかという問題をだいぶ前から提起している。

冗談抜きでVoxにはブログの未来像があります。これはホントにそう思います。いや、違うか、うーんなんて表現すればいいんだろう。

  • クローズドシステムなのに開いているmixi
  • オープンシステムなのに閉じているはてな (神語録より)

そして、どっちにもそれぞれ問題はあるわけで、それに対する回答のひとつがこのVoxだと思います。つまり、単体のブログではなく、ブログとコミュニティの問題に対する回答ということです。

さてさて、つらつらと書いてきましたが、今回のリリースに合わせてなんと!みたいもん!用のVox招待状出しまくりページをsix apartさんに作ってもらいました。

Voxbannermitai

リンク: 招待状をゲット! - Vox.

Voxはβ版の間どんどんパワーアップしていきました。今後もまだまだパワーアップするということです。

このエントリーを読んでVoxに興味を持ったみなさんぜひトライ!

« MITAIMODOがGizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)でスタートしました。 | トップページ | ロゴをオンラインで作成できるFREE Logo Makerはネットサービスがわかっていすぎる »

投稿:by 2006 10 27 11:53 PM [VOX] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/12452735

この記事へのトラックバック一覧です: Voxがついに正式リリース、そしてみたいもん!用ご招待ページをつくってもらいました。:

» ネット上の「我が家」 from 賃貸を面白くするためのメルクマール 新館
我が家のネット環境ってことじゃなくて。 ネットの「我が家」。あ、それってホームページってことか。 いやいやそうじゃなくて。(笑) mixiがある意味近いんですけど、機能的な物足りなさを感じまくります。 ひとつだけ挙げれば、「家」には知らない人が入らない...... 続きを読む

受信: Oct 28, 2006 7:30:17 AM

» シックス・アパートの新ブログサービス「Vox」がついに正式版 from パソコン情報センター
MOVABLE TYPEで知られる、シックス・アパートは10月26日、ブログサービス「Vox」の正式版を公開した。 Voxは、2006年6月に米国でベータサービスがスタートし、日本では2006年8月にベータサービスを開始。 日米ともにベータ... 続きを読む

受信: Oct 28, 2006 5:15:59 PM

» Vox対抗馬としてのブログ名刺ツール from webdog
密かにブログに貼る名刺ツールに注目しています 続きを読む

受信: Oct 29, 2006 3:16:35 AM

 
We are bloggers.