みたいもん

トップ > 訃報 > 実相寺監督が亡くなってしまった

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.11.30

実相寺監督が亡くなってしまった




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

大人になってみて振り返ってみると「ああ自分はこの人に育てられたのだな」と思うしかない人がいることに気づきます。

私にとって実相寺監督というのは、そういう人でした。

 リンク: asahi.com:「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去-おくやみ.

 テレビの「ウルトラマン」シリーズの演出や映画「帝都物語」などで知られた映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さんが29日深夜、死去した。69歳だった。通夜・葬儀の日取りは未定。

実相寺監督の制作姿勢というのは「ウルトラシリーズにおける裏話」でもわかるように常に新しいことをやろうという姿勢であったと思います。

著作も多くありますが、その中でもその姿勢がいちばん色濃く出ているのが「小説ジャイアンツ・ナイター」だと思います。

小説ジャイアンツ・ナイター
小説ジャイアンツ・ナイター

テレビマンとしての制作姿勢がよく見えるいい本です、おすすめ。

ということで、きょうは秘蔵の音声ファイルを聞きながら追悼したいと思います(このファイルはそのうち削除します)。

「critics_select25.mp3」をダウンロード

 

« プレイステーション3実演中。 | トップページ | ああ、やっとYouTubeがわかった。 »

投稿:by 2006 11 30 12:05 PM [訃報] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/12875120

この記事へのトラックバック一覧です: 実相寺監督が亡くなってしまった:

» 実相寺昭雄監督を偲ぶ from My Hobby Selection i-Gangle
 ウルトラシリーズで数々の異色作を手掛け、映画等でも活躍した映画監督・実相寺昭雄さんが亡くなられた。69歳であった。  昨年末だったか、NHK教育テレビ「N響アワー」に出演された時のお姿を拝見した時には何となく健康上の不安を感じざるを得なかったのですが.......今日の昼のTVのワイドショーで訃報を聞いた時、正直亡くなられて本当に残念に思いました。  独特のカメラワークと演出で斬新な世界観を作り上げた監督の作品は、同じTVシリーズの中においても極めて異彩で違う空気を感じさせるものがあり... 続きを読む

受信: Nov 30, 2006 9:05:53 PM

 
We are bloggers.