みたいもん

トップ > ウェブログ・ココログ関連Start Mac体験モニター > Start Mac体験モニターの種としかけとブロガーの生態

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.11.20

Start Mac体験モニターの種としかけとブロガーの生態




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

変なクチコミマーケティングを見てみると、とにかくよく思うことがあって、それはサービス提供側・サービス利用側にたぶんブログを理解している人がいないんだなあと言うことです。つまり、ブログとメディアバイイングを同じものとして見ているってことです。

じゃあさ、ブログってどういうことなのよ?って言われることも多いわけですが、ネタフルのコグレさんがいいことを書いてます。

 リンク: [N] SMOではブロガーに情報を与えよう.

性格的に、中長期的に物事を考えるのは得意ではないので、先々のことを考えずに、一瞬一瞬にそれなりのベストを尽くしていけば、いつか結果が出るというブログは、たまたま自分に合っていたのかもしれません。

同じエントリーで、コグレさんはこんなことも書いてます。

 リンク: [N] SMOではブロガーに情報を与えよう.

個人的にはエントリーを書いて謝礼を貰うよりも、いかにネタを貰うか→ネタが集まってくる環境を構築するか、がブロガーとしてはポイントではないかと思っています。

現段階で、このブロガーの生態をいちばん理解していると思われるのがアップルが行っている「Start Mac体験モニター」だと思われます。

その証拠にはじまったばかりだというのに、こんなことになってます。

 リンク: blog:N@TURE BRAIN: StartMacコミュニティが広がり中.

皆さんアクティブで、少々出遅れてしまいましたが「Start Mac体験モニター」のコミュニティが早速広がっています。(まだマシンも到着前なのにw)

上記エントリーでまとめられているように、

この3つがほぼ数日で立ち上がってます。

みなさん死ぬほどエントリー書いてますけど、繰り返しになりますけど!まだマシン届いてないんですよ!!

で、アップルがなんでこんなにわかっているブログ・マーケティングができるのかと言うと、種もしかけもあるんですね。

実は、この「Start Mac体験モニター」って2回目なんです。

 リンク: 「Start Mac体験モニター」情報ユビキタスー.

まず気付いたのは mixi の「Start Mac」コミュニティ。あら! もうコミュニティができてる! って思ったら、どうやら今回は二回目らしく、一回目のモニターさんたちのコミュニティでした。

まあ、1回目はどうやら10人ぐらいで実施された模様で名前も「Start Mac体験モニター」ではなかったそうです。1回目の内容は知りませんが、1回やったことでノウハウが蓄積されたことは容易に想像がつきます。

再度、コグレさんエントリーから引用します。

リンク: [N] SMOではブロガーに情報を与えよう.

春に田んぼを耕して水を入れ、種をまき、なんやかやと手間をかけなずら育て、秋に収穫という、本当に気の長い作業です。ブログを書いてすぐに結果が出ないという理由は、ここにあったりします。

文脈・コンテキストをつくるには一朝一夕では無理です。でも、一度出来上がった文脈・コンテキストはなかなか崩れません。きょうのこのエントリーはきょうだけのためにやっているのではないですね。三年後の稽古です。

大相撲の経済学
大相撲の経済学

« 紀州三昧さんから和歌山ラーメンをONEDARIさせていただきました | トップページ | noughtsというぶりばりにかっこいいお絵かきサイトと司馬遼太郎。 »

投稿:by 2006 11 20 04:33 PM [ウェブログ・ココログ関連Start Mac体験モニター] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: Start Mac体験モニターの種としかけとブロガーの生態:

 
We are bloggers.