みたいもん

トップ > 映画・テレビ > フジテレビの「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」はなんだか惜しかった

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.11.18

フジテレビの「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」はなんだか惜しかった




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

きょうは1日右目が少し腫れていて、どうにも調子が悪く、居間でぼーっとしていた。

ご飯も終わり、さらにぼーっとテレビをつけていると、フジテレビでドラマがはじまった。

リンク: フジテレビ:東京タワー オカンとボクと、時々、オトン.

 ♪ 東京へはもう何度も行きましたねー

ああ、このドラマかあ。田中裕子がもういつもにもましてすばらしすぎるので、うっかり全部見てしまいました(塚地のCG技術はすごかった・そうかホントは久世さんのはずだったんだ)。

以下、あくまでも大ベストセラーの「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」を読んでないものの感想です。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

1.オカンが東京にきた時点でオチがまるわかりなのがつらい

えーと、これはもうこれ以上言うことはないか。

2.時間軸のある話であるだけに複数のレイヤーがもう少し絡んで欲しかった

時代的には

  • オトンとオカンの時代
  • オカンとボクの時代
  • ボクの時代

このレイヤー構造の巧みさということでは、同じ親子関係と置いていかれる子供という物語である「異人たちとの夏」は改めて名作すぎると思いました。

異人たちとの夏
異人たちとの夏

と3つあるわけで、その割には物語が単調だったかなあと思いました。ただ、あるクオリティに達していないかと言えば、それは主に田中裕子とカニカニ蟹江敬三の演技によるところが大きいのですが、決してそんなことはないわけで、十分に楽しめました。

自分のことをさらけ出してしまうことで、逆に自分の物語に他者の物語を巻き込んでしまう感じというのは、実に今っぽいです。

つーか、ぶっちゃけ最後のシーケンスは興ざめたい。


東京タワーのノッポン
東京タワーのノッポン

« 【訃報】漫画家・石川賢氏 | トップページ | 目黒雅叙園の建築はやっぱり面白すぎるをflickrのスライド・ショーとともにお送りします »

投稿:by 2006 11 18 11:32 PM [映画・テレビ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/12736670

この記事へのトラックバック一覧です: フジテレビの「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」はなんだか惜しかった:

» 東京タワー水族館の公式サイトが脱力系すぎる。w from HINALOG 2.0
昨夜、リリー・フランキー氏のベストセラー「東京タワー」の特別ドラマが放送されまし... 続きを読む

受信: Nov 20, 2006 1:08:25 AM

» 東京タワーか通天閣か from 好き好き大好き!
Q: 東京タワーですか?通天閣ですか? A: 相当ネタに困ってるようですね(笑) Q: 時事ネタってことで(苦笑) 続きを読む

受信: Nov 20, 2006 2:27:35 AM

» 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン from メモ帳であり備忘録でありブログであり・・・
土曜日に放送された「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」を今日見た。 放送されるまでいろいろとあったこのドラマ。本は読んでたので、だいたいのストーリーは知っていた... 続きを読む

受信: Nov 20, 2006 10:28:05 PM

» 「東京タワー」の大泉洋のキー閉じ込め事件 from 泣ける映画と本のblog
水曜どうでしょうから アメリカ横断の旅の出来事 おもしろいです 続きを読む

受信: Nov 21, 2006 2:21:36 AM

 
We are bloggers.