みたいもん

トップ > 訃報 > 【訃報】漫画家・石川賢氏

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.11.17

【訃報】漫画家・石川賢氏




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイナミックプロの石川賢さんがお亡くなりになりました。

asahi.com:「魔界転生」などの漫画家、石川賢さん死去 - おくやみ

NIKKEI NET:おくやみ ニュース

石川賢 (漫画家) - Wikipedia

急性心不全、58歳。

寿命というには若い年齢です。

石川氏の作品は、ダイナミックプロ所属ということもあり、永井豪氏と絵が似てらっしゃいますが、最近の書き込みの密度は石川氏の方がずっと濃く、力強さや邪悪なものの表現に非常に強い表現力を発揮していました。

自分が石川氏を意識し始めたのは「魔獣戦線」。2度目の復刻を読みました。

魔獣戦線

初めは永井豪?あれ?って感じでしたが、永井氏よりもとにかく「濃い!」というとこで、めりめり引き込まれました。まあ最後はともなくね……。

この手の人にありがちですが、石川氏の漫画は尻切れトンボというか纏められず終了、打ち切りみたいなパターンが非常に多く、ちゃんと読んでたはずなのにラストを覚えていないと(またはコレでおわりかい!)いうのが多くの方の印象だと思います。

石川賢の部屋

だが、そのあふれるパワー、みなぎる魂の込められた画力!

アレはまさしく本物の証でした。

最近は時代劇物(超SF含む)を続けられ、自分はコミック乱でやっていた「戦国忍法秘録 五右衛門」を秘かに読んでいたので、とても残念です。

他を圧倒する破壊力を見せ付け続けててくれた石川賢さん、ありがとうございました!

« いまさら!大人の常識力トレーニングDSにどっぷりはまってます。 | トップページ | フジテレビの「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」はなんだか惜しかった »

投稿:by 2006 11 17 06:24 PM [訃報] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/12721460

この記事へのトラックバック一覧です: 【訃報】漫画家・石川賢氏:

» 【訃報】漫画家の石川賢さん(58)死去 「ゲッターロボ」作画[11/16] from 2ちゃんにゅーす
 石川賢さん58歳(いしかわ・けん<本名・賢一=けんいち>漫画家)15日、急性心不全のため死去。葬儀の日取りと喪主は未定。自宅は非公表。 69年、漫画家、永井豪さんのアシスタントとなり、翌年「それゆけ 続きを読む

受信: Nov 21, 2006 9:34:18 PM

 
We are bloggers.