みたいもん

トップ > > ブロガー向け新型スカイライン発表会に行ってきました、なんというか現場っていいもんですねえ!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.11.21

ブロガー向け新型スカイライン発表会に行ってきました、なんというか現場っていいもんですねえ!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

TIIDAブログでブログマーケティングにトライした日産さんから、また新しい試みのお誘いを受けたので、銀座の日産ショールームまで行ってきました。

 リンク: ブロガー向け新型スカイライン発表会 速報 : 日産:スカイライン公式ブログ SKYLINE BLOG.

ただし、今日はいつもとは違う、日産自動車として初の試みを実施しています。 それは、タイトルでおわかりかと思いますが、ご自身でブログを運営している、ブロガーの方々をご招待して、発表会を行うというもの。

会場に入ってびっくりしたのは、招待されたブロガーの数!100人近いブロガーがいたのではないでしょうか?

そして、じゃあスカイラインを見ようかなあと思って足を踏み出した途端にいきなり女の子につかまりました。



えええ!あなたひょっとしてリカちゃんですか?

リンク: タカラトミー おもちゃBlog: 日産に特別研修に行くことになりました!.

香山リカが、あの日産自動車の“特別研修生” になることが決定しましたっ!!! ((〇(≧▽≦*)キャー!!!!!

まじでか!

リカちゃんは背が低いので、広報同僚のこれもまた新入社員の方が同行していました(中の人ではないそうです)。

さて、いきなりリカちゃんにかく乱されていると、いよいよSkylineブロガー向け発表会がスタートしました。

マイクトラブルなんてありつつも、発表会独特の緊張感の中進行していきました。

まず、なぜ今回ブロガー向けの発表会をやったのかということ、そして新型SKYLINEの話、CMなどが流れました。

さて、ここであることを白状しなくてはいけないのですが、私は免許持ってません!助手席しか座ったことありません。車を語る資格なし!


BOSEの音響システムすげーいい音でばっちりでした。

でも、今回のブロガー向け発表会に来たのは、ここにはなにかあるのではないか?と思ったからです。既にTIIDAブログで成功をしていて、さらにこういう発表会を組むということは、きっと日産の皆さんはなにかをTIIDAブログでつかんだんだと思うんです。そのなにかがいちばん気になっていたのです。

さて、プレゼンも終わり。会場をブラブラしました。

まあ、いかんせん運転したことないので、車をじろじろと見てもしょーがない部分はあるのですが、SKYLINEの実際の担当の何人かの方とお話させていただきました。

以下、サマリー。

・製品開発本部 車両開発主管
→ 音質と音の定位のために設計から考えました。ウーファーは普通のスピーカーとは逆の位置に磁石がついてます!

・マーケティング本部 マーケティング・ダイレクター
みなさんこんなにいっぱいきていただいて感激です。SKYLINEは先代から世界中で売られる車になって、売り上げの40%がアメリカ(BMWの3などと争っている)。日本の売り上げは全体の10%

・マーケティング本部 販売促進部
根強いファンがいるので、いちばんこういうイベントができる車だし、いちばんイベントをやることに勇気がいる車でもあります。今回は、テクノラティでSkylineで検索して上から順番にコンタクトを取りました(結果90人強のブロガーがきて、出席率9割だったそうです)。

前述のなにかってけっきょくこのお話させてもらった時間そのものだったんだなあと思いました。やっぱり、作り上げた人達にはちゃんと顔があって、ちゃんと客に言いたいことがあって、それを生身の人から話を聞ける機会なんてそうそうないんですよね。日産のみなさんが話をされている顔から伝わってくるものってやっぱりあるんですよねえ。

ブロガーがいちばん食いついていたのは、CARWINGSに搭載されたRSSリーダー・テキスト読み上げ機能。



これで「ちょwwwww」とかどう発音してくれるのでしょうかwww。

それから、オペレーターが道などの最短距離などのデータをダウンロードしてくれるサービスにもブロガーは食いついていましたけど、これは知ってましたというか使ってます。家人の車に搭載されていて、休日の渋滞の際とかお世話になってます。便利というか、心強いです。

この頃には、すっかり発表会に夢中ですね。普段ネットばかりだと、こういう実際の製品の生の感じが新鮮で
だんだん楽しくなってきたという感じです。

さて、ブロガー向けのおみやげはこんな感じです。ありがとうございました。




あ、そうそう。テレビもきてました。

 リンク: Milano::Monolog: 日産スカイライン新車発表会 全体編.

NHKやテレビ東京「ガイアの夜明け」も来ていました。 …ガイアの夜明けといえば、以前出演するかと思っていたのにボツになっちゃった因縁の番組ですよ。

私も撮影されました。どう出るんですかねえ。きっと自分じゃ見れないんだろうな。

で、長くなったので、これで最後にします。

以前から思っていたことなのですが、ブロガーはブログ濃度が高いほど「出足が悪く、なかなか帰らない」というのは、やはり正しいと思いました。

今後、もしまたブロガーを実際に呼ぶことを考えられているようなところは、このブロガーの生態も認識しておくといいかもしれません。

それにしても日産さんには、ぜひまたやっていただきたいと思いました。ブロガーも次回はもう少し挙動不審な態度がなくなると思いますし・・・。

« ひさしぶりにものもらいになって、エビちゃんはすごいと思った | トップページ | snap最高!すばらしい!すばらしい! »

投稿:by 2006 11 21 06:00 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ブロガー向け新型スカイライン発表会に行ってきました、なんというか現場っていいもんですねえ!:

» 新型スカイライン ブロガー向け発表会!! from V35スカイラインクーペが欲しい!
セダンも欲しくなった! ↑真横から見たところがカッコイイ!! 先日、日産から招待状が来て、ブロガー向け発表会に来ませんかという内容だった。二つ返事で行きます行きます。それで今日、本社の発表会に参加した。 とにかく先に写真をアップします。....... 続きを読む

受信: Nov 21, 2006, 11:53:02 PM

» No.434:ロングセラー from !? びっくり&はてな
 おはようございます。懐かしい・・・というと、語弊がありますが、あの名車「スカイライン」の新車が発表されました。 ? 日産自動車は20日、スポーツセダン「スカイライン」(排気量2・5~3・5リットル、5人乗り)を5年ぶりに全面改良し、12代目として発売した。... 続きを読む

受信: Nov 22, 2006, 8:54:39 AM

» [自説広告考]プロのブロガーとは? from きまぐれ審美眼
今朝、日経さんからのメルマガを読んでいるうちに、奇妙なことに気がつきました。 電通総研が2005年7月に発表したインターネット広告費の試算によると、2005年から2009年までインターネット広告費は毎年2けたの伸びを続ける。その結果、同社では、2009年のインターネット広... 続きを読む

受信: Nov 23, 2006, 8:03:22 PM

» スカイラインクーペ先行試乗会:行ってきました編 from [mi]みたいもん!
新型スカイライン クーペ(V36 SKYLINE Coupe、アメリカではインフ 続きを読む

受信: Sep 26, 2007, 11:33:30 PM

 
We are bloggers.