みたいもん

トップ > iPod,iPod touch,Podcasting > Boseのオンイヤー(on-ear)ヘッドホンをうっかり買ってしまいました。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.12.16

Boseのオンイヤー(on-ear)ヘッドホンをうっかり買ってしまいました。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前にSONYのMDR-EX90SLを選択するだけでなく、乾燥機にまでかけてしまうという失態をしてからというもの、次のヘッドフォン選びにずーっと悩んでいました。

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SL

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SL

もちろん、MDR-EX90SLをまた買ってもいいのですが、同じものを短期間に2回買うというのもなんだかつまらないですから(また洗濯すると困るし)。MDR-EX90SL自体はすごくいいヘッドフォンです。ただ、ちょっと悔しいだけのことです。

で、期待をしていたのがBOSEのインイヤー。ということで、量販店になかったので、Apple Storeにまで行ったのですが、あっさり品切れ。

BOSE in-ear headphones BOSE-IE

BOSE in-ear headphones BOSE-IE

なんだか悔しいのでBOSEのインイヤーがどんな感じなのかを店員さんにしつこく聞いてみた。

そうすると、MDR-EX90SLの様に耳に置くという感じではなく、SHUREタイプの耳につっこむタイプとのこと。

 リンク: B-log Cabin TP: BOSE TriPort In-Ear Headphones を購入したが.....

ありゃ、こりゃダメだ。あの耳につっこむタイプはまったくダメなんですよ。とにかく何がダメって耳にしっかりなじむのに時間かかりすぎだからです。

ということで、本来はスルーするつもりだったBOSEのオンイヤーを試してみました。

いやあ、参った。これはいい。いわゆるBOSEサウンドというのは、はっきり言って好みではないのですが、それでもいいものはいい。BOSEにしては素直な音だし。

BOSE on-ear headphones BOSE-OE

BOSE on-ear headphones BOSE-OE

以下、いいところを列挙。

  • すげー軽い
  • BOSE TriPort TP1SBと比較して音質向上、特に中高域
  • 音の定位がとてもいい
  • ぴたっとくる装着感(私の耳に合っただけかもしれないですが)
  • 比較的少ない音漏れ
  • ケーブルの材質がいい(ぴかぴかしたビニールじゃない)

 リンク: Bose® on-ear headphones(ボーズ・オンイヤーヘッドホン).

私の性分の困ったもののひとつにケーブルフェチというのがありまして、ケーブルが気に入らないとヘッドフォンそのものも気に入らないんです(無線なんか嫌だ!)。過去のBOSEのヘッドフォンはその部分も全くダメだった。

で、最後にうちにあったソースの中でBOSEオンイヤーになかなかはまったと思えるものを紹介。

Piano Nightly
Piano Nightly

ピアノの音だけじゃなくて、空気感の再現まで感じられます。

他にもこんな音源もよかった。

SMILING~THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA
SMILING~THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA

SPYのイントロなんてホントかなりよかった。

ということで、まあヘッドフォンとしては決して安くはないんですが、かなり満足してます。ただ、あのケースはもう少し小さくして欲しかったなw。CD walkmanを買ったのかと思いましたよ。

« NIKE+ CHALLENGER「ドリカム++」諸君!初日の私は圧倒的ではないか! | トップページ | ヒューマン2.0と言う本の面白さ(かもしれない) »

投稿:by 2006 12 16 08:03 PM [iPod,iPod touch,Podcasting] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/13078079

この記事へのトラックバック一覧です: Boseのオンイヤー(on-ear)ヘッドホンをうっかり買ってしまいました。:

» Triport IE(BOSE:ヘッドホン) from ブログで情報収集!Blog-Headline/life
「Triport IE(BOSE:ヘッドホン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年... 続きを読む

受信: Dec 27, 2006 7:38:12 PM

 
We are bloggers.