みたいもん

トップ > レッツノートR5モニター > Panasonic レッツノートR5 (CF-R5L)長期モニターレポート Part4:アプリの話とR5の軽さが無敵であるということ

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.12.07

Panasonic レッツノートR5 (CF-R5L)長期モニターレポート Part4:アプリの話とR5の軽さが無敵であるということ




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

1ヶ月近くにわたったレッツノートR5のモニターもとりあえず今回が最後になります。ということで今回はまとめです。

と言ったところで今回使うに当たって、追加でインストールしたソフトの紹介をしていなかったので、まずはそれから。

ブラウザー: Mozilla Japan - Firefox.

Firefox派です。その理由はもう1つしかなくて「Google Sync」です。メインマシンは自宅のiMacで、サブマシンがレッツノートR5という布陣になるとどうしてもこれがいるんです。

  • ブックマークの共有
  • 作業の連続性

理由はこのふたつ。だから正直これさえクリアしてくれて、MacでもWinでも同じ環境が得られるのであれば、ブラウザーはなんでもいいです。

エディター: 秀まるおのホームページ-秀丸エディタ.

 秀丸エディタは、Windows95/98/Me/2000/XP/Vista 上で動作するテキストエディタです。

エディターはもうこれしかありえないという秀丸。外で原稿を書くときやコード直したりとかもろもろWinでこれ以上のものはないと思ってます。はやい!やすい!うまい!

ユーティリティ: なぞのダイアリー: Winでもコマンド+スペースを!.

Macではコマンドキー(リンゴマーク)+スペースでインプットメソッドを 切り替えるのだが、それが体に染みついてしまっている。 「カナ」キーを使うひともいるけど、自分はUSキーボード派のため無縁だ。

最近知って愛用しているのが、この英語と日本語切り替えをサポートしてくれるユーティリティ。今まで(あったのかもしれないけど)なかったのが不思議なくらいにMacを兼用する人にとってはなくてはならないもの。たったこれだけのことでかなりストレスフリーになりました。

で、ソフトは基本的にはこれで終わり。それもすべてWebサービスのおかげです。

  • メールはGmail
  • 画像はflickr
  • ワードとエクセルはGoogle Docs & Spreadsheets(もちろんGmailと同期)
  • Skype

ワードとエクセルがアプリの懸念事項でずっと残ってたんですが、そもそもサブマシンでそんなにでかいファイルは開かないし、内容が確認できればいいので Google Docs & Spreadsheetsでほぼ問題なしになってしまいました。

メールで送られてきたものだけでなく、ローカルのファイルもGoogle Docs & Spreadsheetsにアップしてしまえば、それで閲覧と加工ができてしまい、しかもサーバ上で共有もかけられるので、今のところこれで問題なしで す。

また、Skypeはグループチャットを多用しているので、これも手放せません。で、もちろんこれらのソフトが一切ストレスなしで動きます。

そして、今回のモニターを通じてホントに痛感したのがレッツノートR5の軽さ。ちょっとした単行本とか技術書よりもよっぽど軽いのでそれなりのカバンさえあれば、毎日持ち歩くことが当たり前になります。もう持ち歩くなんかふつーのことです。ふつーふつー。これは長期的に使ってみないと身に染みなかったことだと思ってます。

では、最後にレッツノートR5がいかに軽いかということをさらにしつこくビデオで紹介します。いやあ、ホント何度も言いますけど、軽いっていうのはすごいことです。映像で確認してくださいませー。

« eBayさんからのクリスマスプレゼントをONEDARIしたよ! | トップページ | ソニーコンピュータサイエンス研究所に行ってきた、会社案内からして面白い編 »

投稿:by 2006 12 07 11:59 PM [レッツノートR5モニター] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/12844144

この記事へのトラックバック一覧です: Panasonic レッツノートR5 (CF-R5L)長期モニターレポート Part4:アプリの話とR5の軽さが無敵であるということ:

» Vistaのブロガーマーケティングが炎上中・・・(+個人的見解) from idea*idea
さて今台湾ですが、個人的に気になる動きがあったのでちょっと書いてみる。マイクロソフトのブロガーマーケティングが炎上中のようです・・・。 ■ 何がおきたか? 時系列で追ってみると次のような感じっぽい。 Vista発売に伴い、マイクロソフトが著名なブロガーにVista搭載のPCを送りつける。その際には「Vista搭載のマシンです。良かったら使って正直にレビューしてね。終わったら人にあげてもいいし、ずっと持っていてもいいよ。」とのメッセージ。ただ「これはレビュー用にもらったものだって明記してね」と書き忘れ... 続きを読む

受信: Dec 29, 2006 11:08:30 AM

 
We are bloggers.