みたいもん

トップ > PSP・PS3 > PLAYSTATION3で再生するDVDはブラウン管でもすごかった

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.12.25

PLAYSTATION3で再生するDVDはブラウン管でもすごかった




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

フルHDでなくても十分すごいよPS3!

 リンク: PLAYSTATION3 OFFICIAL SITE:ハードウェアスペック.

近所で売ってたので、うっかりPS3も買ってしまったわけですが、うちは音はデジタルで出せるものの、画面はフルHDとかではありません。10年以上前の32インチの巨大なブラウン管です。キララ・バッソです。

PS3を買った理由は、いろいろあるのですが、要するに今我が家にはDVDをテレビで再生するマシンがないんです。

1ヶ月ぐらい前に、Xboxが見たこともない画面を表示して、しかも赤ランプ点灯させてしまって、天に召されてしまったのです。

それ以前はご他聞に漏れず、PS2でDVDを見ていた時期もあったのですが、あるDVDソフトを見たときにその画面のあまりのひどさとそもそもPS2のソフトをほとんどもってなかったこともあって、人にくれてしまったという経緯がありました。

ということで、我が家ではそのあるソフトがDVDソフト再生のチェックディスクとなっています。そのDVDとは?

これです。

マルホランド・ドライブ
マルホランド・ドライブ

PS2では、中盤のクライマックスである劇場の赤だらけのシーンでどうにも画面が破綻してしまっていたのです。要するにぜんぜん再生できてない。

ということで、マルホランド・ドライブをPS3で再生してみました。写真では伝わらないと思うので、言葉で表現してみます。

  • ちょっ!このすごいDVDプレイヤー!なに!
  • 音よすぎ!

以上です。

今のDVDプレイヤーで画質に文句がある人は買ったほうがいいですよ、PS3。DVD再生がすごくキレイ。それにユーザーインターフェイスもPS3のときよりも、ずーーーっと向上してます。

いやあ、まじで安いかもPS3。

PLAYSTATION 3(60GB)
PLAYSTATION 3(60GB)

【追記】

こういうレビューもあるようですが、このエントリーは我が家のブラウン管ではなんの問題もなかったというレビューです。大型スクリーンなんて普通の家にないですからね。

 リンク: DVD再生画質には不満も - 「PS3」購入1週間目の○と� AV&ホームシアターNews.

このように、PS3のDVD再生機としての性能は今ひとつと言わざるを得ない。将来的に、DVD再生画質もファームウェアのアップデートによって更新される可能性があるものの、しばらくはDVDレコーダーなど適当なDVD再生機器も確保しておいた方が良さそうだ。

« どうにもWiiやDSは愛される | トップページ | 任天堂 Wii™ 用 Opera はリンクで音が鳴るぞ!ぶるっとするぞ! »

投稿:by 2006 12 25 04:16 PM [PSP・PS3] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/13196641

この記事へのトラックバック一覧です: PLAYSTATION3で再生するDVDはブラウン管でもすごかった:

» PS3在庫あります from ミィの「今日の気になる話題」
PS3と任天堂のWiiリモコン・・・先月はどちらが売れるか!!などといっていまし... 続きを読む

受信: Jan 5, 2007 12:46:43 AM

 
We are bloggers.