みたいもん

トップ > CSL > ソニーコンピュータサイエンス研究所に行ってきた、会社案内からして面白い編

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2006.12.08

ソニーコンピュータサイエンス研究所に行ってきた、会社案内からして面白い編




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、あるご縁があって最近は茂木さんで食べているという噂のあるソニーコンピュータサイエンス研究所にお邪魔してきました。いろいろとデモとかディスカッションとかがあり、とても刺激のある時間をすごせました。みなさん、ありがとうございました。

 リンク: Sony Computer Science Laboratories, Inc. | 研究所について.

ソニーコンピュータサイエンス研究所(Sony CSL)は、純粋にコンピュータサイエンスに関する研究を行う場として1988年2月に設立されました。当時の設立趣意書には、「来るべき21世紀に照準を合わせた、コンピュータの歴史に残りうる価値を持った独創的な研究を行い、これによって広く社会・産業の発展に貢献するところにあります。」とあり、研究テーマは (1) 分散オペレーティングシステム、(2) コンピュータネットワーク、(3) プログラミング言語、 (4) ヒューマン・コンピュータ・インタラクションなど次世代を担うコンピュータシステムの基礎を担うものが中心でした。 その後、設立趣意の精神を受け継ぎつつ、システム複雑系、脳科学、意識と認知の機構、システム生物学などを研究テーマに加え、相互に影響を与えつつ新たな価値創造に向けて幅広く研究活動を展開しております。

で、こんなおもしろいことひとりで握っているのはもったいないし、ソニーコンピュータサイエンス研究所からもぜんぜん公開情報です!ってことなので、何回かに分けて紹介したいと思います。

で、今回はその第1回で会社案内です。といってもさすがにただの会社案内じゃないんですねえ。

一見、こんな感じです。かっこいいですが、別に普通といえば普通です。



ところがそこに手を置くと・・・。

なんとびっくり!

これ、私の手が汚いわけじゃありません。なんと表紙が感熱になっているんです。おもしろーい。しかも、時間が経過すると冷えて元にもどっていくんです。

そして、研究所内をぶらぶらしながら、デモとか見てもどってくると、なんも考えないでノートPCの上においておいたら、こんな感じに。

キーボードの模様がプリントされています。さらにそこに手を置いてみると・・・。

模様が混ざりました。おもしろーい。

さて、こんな感じでソニーコンピュータサイエンス研究所は一見なにのためになるのかわからないことをやっている所です。最初の着想から実際の製品になるのに10年かかることも珍しくないそうです。

次回以降はそういった内容についてもご紹介できればと思います。脳みその普段使わないところをかなり刺激されました。また遊びに行こっと。

« Panasonic レッツノートR5 (CF-R5L)長期モニターレポート Part4:アプリの話とR5の軽さが無敵であるということ | トップページ | FlickrBlogがFlickrの最大の武器であるということ »

投稿:by 2006 12 08 02:05 PM [CSL] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/12982606

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーコンピュータサイエンス研究所に行ってきた、会社案内からして面白い編:

» 天才の棲家 Sony CSL from ぐうたりん
[mi]ソニーコンピュータサイエンス研究所に行ってきた、会社案内からして面白い編 ひさしぶりに CSL って単語を目にした。 Sony Computer Science Laboratories, Inc. SonyCSL。ほんとここには日本の天才が集まっている。増井さん、茂木さん、暦本さん、世界に名だたる研究者がずらーっと。大学の1つ上の先輩がここでバイトしてた。自分がもっと賢ければ入りたかったな、と今でも思う場所です。... 続きを読む

受信: Dec 9, 2006 9:26:59 AM

 
We are bloggers.