みたいもん

トップ > Start Mac体験モニター > Macの最強mixiツール、MixiDockがプレビューリリースされました。

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2007.01.25

Macの最強mixiツール、MixiDockがプレビューリリースされました。




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

mixiツールは数あれど、まずMac版というのがめずらしいことと、なんといってもここ最近のmixiの仕様変更の最大の困ったちゃんである最新日記の一覧に、ホントに最新のしか出ないという問題(つまり1日にいくつも日記を書く人の日記は埋もれがちになる!)を解決してくれるのです。

あれ?出ないなあという時は、しばし待ってください。そのうち反映されます。

 リンク: Drift Diary12: mixidock. http://mixidock.drikin.com/

最大のウリは、mixiの日記の更新チェックを独自管理していることで、今のmixiの仕様である、最新の日記一覧には、一人につき、その人の最新の日記しか表示されないという問題を改善します。 これで、一日に何度も更新する人の日記も読み逃すことが減るでしょう。

これは実にいいです。しかもしかも、外部ブログなどをマイミクが登録している場合には、外部リンクを直接見に行くという親切設計!

ということで、スクリーンショットをどうぞ。

Mixidock

左カラムに更新履歴が表示されて、右にmixiの画面が表示されます。これはmixidock自体がブラウザーの機能を単独でもっているからです。

これだけでも十分すごいのに、さらに便利な機能がありまくり。

Mixidock2

左から順番に説明します。

【上の段】

  • ホーム
  • リロード
  • 次の記事へ(左カラムに表示されるものであれば日記でもコメントでもなんでも)
  • 前の記事へ
  • 次の未読へ(未読はで表示)
  • 前の未読へ
  • 日記を書く
  • 今の画面をsafariで開く
  • 前の画面
  • 次の画面

まあ、書くと長くなるのですが、触ればわかるようになってます。特に未読ボタンが便利です。

【下の段、タブ表示】

  • 日記
  • メッセージ
  • コメント
  • コミュニティ

で、もちろんこれらすべて上の段のボタンで閲覧可能です。すげー便利。

※ここで注意点

まだプレビューなので、問題点がいくつかあります。

  • プレミアム会員の場合、メッセージが表示されません(これはそのうち解決されるはず)
  • いきなりmixidockを立ち上げるのではなく、safariでmixiにログインしておく必要があります、これはsafariのログイン情報をひっぱっているためです(これは解決されないかも)

ということで、Macユーザーのみなさんはぜひ試してみてください。私は日記の閲覧スピードは5倍は速くなりました。mixiツールはいくつか試しましたけど、現状最強なんじゃないかと思います。いわゆるmixiのトップ画面をブラウザーからまったく見なくていいわけなので、家のPCは2画面にしていることもあり、画面上に常駐です。

で、妙にエントリーが長くなってしまったのは、βテスターとして一部開発に参加していたからです。

でも、これホントいいツール!おすすめ!WindowsユーザーはMac買いましょう!

« PS3で巌窟王を堪能しまくりました | トップページ | パフィー(Puffy)的経営のすすめ »

投稿:by 2007 01 25 01:53 PM [Start Mac体験モニター] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/13652087

この記事へのトラックバック一覧です: Macの最強mixiツール、MixiDockがプレビューリリースされました。:

» Macで使えるmixi専用ブラウザ「MixiDock」 from メモ帳であり備忘録でありブログであり・・・
Macで使えるmixi専用ブラウザ「MixiDock」がリリースされたようだ。 Drift Diary12: mixidock Cocoaの勉強がてら作っていたら、思いの外、評判が良かったmixi専用ブラウザ「MixiDock」を公開します。 ... 続きを読む

受信: Jan 25, 2007 10:25:39 PM

» MixiDock プレビュー from cch*469
1/25にリリースされたMixiDockがMacユーザーの中で話題になっている。Dockで未読の件数をカウントするし、入っているコミュに新規の書き込みがあれば知らせてくれる。私が最も有り難... 続きを読む

受信: Jan 27, 2007 12:44:00 AM

» [日常]MixiDockとVox from 松花堂の雑記帳
Mac使いでmixiに入っている方(どれだけいるか、想像つかんけど)限定の情報ですが、MixiDockという便利ツールがリリースされましたよ。[mi]みたいもん!さん*1経由で知ったのですが、これがすごく便利!mixiの最新日記一覧って、直近に投稿された日記しか表示されないので... 続きを読む

受信: Jan 29, 2007 12:15:47 AM

 
We are bloggers.